bimota - YB


YB7 (1991)/YB8 (1991)



YB7 (1991)

販売層拡大をねらってラインナップされたYB8の兄弟車。YB8とほぼ同様の外観になるがカウルサイドの排気口が少ない。アルミ材ツインスパー+アルミ角断面スイングアームの組み合わせで、スイングアーム後端のチェーンアジャスタはエキセントリックカム。ヤマハエンジンの排気デバイスEXUPはそのまま採用する。ブレーキはトリプルディスクで、前輪にはブレンボ製4ポットキャリパとフローティングディスクをダブルで装着。ヘッドデザインは丸目2灯。タンク上面にエアクリーナボックスへのインテークを持つ。単座仕様でシート地はFRPボディに発泡材を貼り付けたシンプルなもの。カラーリングは白地に赤、緑のイタリアンカラーにビモータの「b」を大胆にあしらったもの。YBシリーズのフルカウルはエンジン前のピースと本体の2パーツ構成で、カウル本体は底部分に分割があるのみ。したがって脱着は底を開きながら前輪を通してヘッドごと抜くような作業になる。FRP製のカウル自体は内側への折り返しが深く凝ったつくりだが、エンジンの熱がこもりやすくカウルが変形しやすい。

発売 - 全長 - 全幅 - 全高 - 軸間距離 - シート高 - 最低地上高 - 重量 -kg 乾燥重量 - 整備重量 - 水冷4サイクル横置並列4気筒DOHC -cc ボア*ストローク -*-mm 圧縮比 - 最大出力 -ps/-rpm 最大トルク - 始動方式 セル 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ 湿式多板 変速機 -速リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム アルミツインスパーフレーム キャスター - トレール - Brake F ダブルディスク Brake R シングルディスク SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Wheel F - Tyre F - Wheel R - Tyre R - タンク容量 -L オイル容量 - 車体色 白 車両価格 \2250000-(1991)japan 

YB8 (1991)

アルミ材ツインスパー+アルミ角断面スイングアームの組み合わせで、スイングアーム後端のチェーンアジャスタはエキセントリックカム。ヤマハエンジンの排気デバイスEXUPはそのまま採用する。ブレーキはトリプルディスクで、前輪にはブレンボ製4ポットキャリパとフローティングディスクをダブルで装着。単座仕様でシート地はFRPボディに発泡材を貼り付けたシンプルなもの。カラーリングは白地に赤、緑のイタリアンカラーにビモータの「b」を大胆にあしらったもの。YBシリーズのフルカウルはエンジン前のピースと本体の2パーツ構成で、カウル本体は底部分に分割があるのみ。したがって脱着は底を開きながら前輪を通してヘッドごと抜くような作業になる。FRP製のカウル自体は内側への折り返しが深く凝ったつくりだが、エンジンの熱がこもりやすくカウルが変形しやすい。兄弟車としてYB7がある。

発売 - 全長 - 全幅 - 全高 - 軸間距離 - シート高 - 最低地上高 - 重量 -kg 乾燥重量 - 整備重量 - 水冷4サイクル横置並列4気筒DOHC -cc ボア*ストローク -*-mm 圧縮比 - 最大出力 -ps/-rpm 最大トルク - 始動方式 セル 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ 湿式多板 変速機 -速リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム アルミツインスパーフレーム キャスター - トレール - Brake F ダブルディスク Brake R シングルディスク SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Wheel F - Tyre F - Wheel R - Tyre R - タンク容量 -L オイル容量 - 車体色 白 車両価格 \2980000-(1991)japan