HONDA - threeter


Joy (1983)/Just (1983)/Gyro Canopy (1999)/Gyro X (1982)/RoadFox (1984)/Stream (1981)


Joy (1983) ジョイ

 空冷2stシングル49cc。低価格スリーターモデル。10万円を切る価格と軽量化を実現するため駆動は後輪右側のみ。フロントバスケット、Rキャリアを標準装備。

 発売 1983 全長 1505mm 全幅 575mm 全高 915mm 軸間距離 -mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 46kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクル横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.3mm 圧縮比 - 最大出力 3.7ps/6000rpm 最大トルク 0.47kg ・m/5000rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 -  キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-10 TyreR 2.50-8 タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \99800-(1983)japan 

Just (1983) ジャスト

 空冷2stシングル49cc。ストリームの後継スリーター。デザインはスクーターに準じた落ち着いたものに変更された。兄弟車ジョイよりやや上級グレードになり、Fサスがリーディングリンク式になるなど改められている。エンジンは自動2段変速を採用。レッグシールド内側に収納ボックス、またRキャリアを標準装備。

 発売 1983 全長 1520mm 全幅 620mm 全高 945mm 軸間距離 1085mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 53kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクル横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.3mm 圧縮比 7.2 最大出力 3.7ps/6000rpm 最大トルク 0.47kg ・m/5000rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 2速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.75-10 TyreR 3.00-8 タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \129000-(1983)japan 

Gyro X (1982) ジャイロ X

 空冷2stピストンリードバルブシングル 49cc。前後のキャリアを装備しスリーターの積載性をアピール。クロスカントリーを意識した車体は頑丈なつくりで、後輪側にはスリップを防ぐノンスリップデフを装備した。

 発売 1982 全長 1595mm 全幅 625mm 全高 1395mm 軸間距離 1135mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 81kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク  -* -mm 圧縮比 - 最大出力 5.0ps/6500rpm 最大トルク 0.56kg ・m/5000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.75-8 TyreR 5.40-6 タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \179000-(1982)japan 

Gyro Canopy (1999) ジャイロ キャノピー

 空冷2stシングル 49cc。スイング機構でバンク走行ができる全天候型業務用スリーター。屋根につながるフロントスクリーンにはワイパーが付く。リアには背もたれとルーフの支柱を兼ねる62L容量の収納ボックスを装備。主に宅配ピザ業務をターゲットにしたモデル。ヘッドライトは左右に付く。1999年モデルでは同年10月より施行の国内排ガス規制に適応。

 発売 1999 全長 1895mm 全幅 650mm 全高 1690mm 軸間距離 1410mm シート高 690mm 最低地上高 85mm 重量 - 乾燥重量 126kg 整備重量 -kg 空冷2サイクル横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.3mm 圧縮比 7.0 最大出力 5.3ps/6500rpm 最大トルク 0.6kg ・m/6000rpm 始動方式 セル/キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 27゜00′ トレール 62 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 4.00-12 TyreR 130/90-6 タンク容量 7.3L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 41.9km/L 車両価格 \424000-(1999)japan 

RoadFox (1984) ロードフォックス

 空冷2stピストンリードバルブシングル 49cc。独特のデザインを持つスリーター。ゴーカート雰囲気のスリーターという触れ込みだった。バータイプのステップ、深いシート、やや寝かされたキャスターアングルを持ち、ラバーダンパーを用いてフロントまわりをスイングさせるナイトハルトスイング機構、軽量に仕上げるためパイプで組んだパラレルフレームなどが容易なドリフトを可能にした。後輪幅は広めに取られ、その上にとぐろを巻くチャンバーが文字通り狐の尾を思わせるデザイン。

 発売 1984 全長 1595mm 全幅 605mm 全高 915mm 軸間距離 1195mm シート高 - 最低地上高 70mm 重量 59kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 41*37.4mm 圧縮比 6.7 最大出力 4.0ps/6000rpm 最大トルク 0.49kg ・m/ 5500rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 2速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-8 TyreR 3.50-8 タンク容量 5L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \109000-(1984)japan 

Stream (1981) ストリーム

 空冷2stリードバルブシングル49cc。ホンダが提案した三輪車、スリーターの初代にあたる。並列に置かれた二つの後輪と一体で動くパワーユニットに対して、バンクする車体前側という構成で、やはり「新しい乗り物」だった。これはナイトハルトスイング機構と呼ばれるラバーダンパーを用いたフロントまわりをスイングさせる機構。車体前面カバーはキー付きのモノ入れになっており、バンパーも備えていた。

 発売 1981 全長 1665mm 全幅 570mm 全高 970mm 軸間距離 1210mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 74kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.3mm 圧縮比 6.8 最大出力 3.8ps/6500rpm 最大トルク 0.46kg ・m/5500rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-8 TyreR 3.00-8 タンク容量 4L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \198000-(1981)japan