HONDA - E


Express (1983)/EZ-9 (1990)/EZ Snow (1991)


Express (1983) エクスプレス

 空冷2stピストンリードバルブシングル49cc。前後16インチホイールを採用した、スーパーカブ+ステップスルーの車体にスクーターの自動変速エンジンを搭載したモデル。5.2psエンジンを搭載し、後に考案されたスクーターモトクロスという新しい遊びで圧倒的な戦闘力を持っていたためレギュレーションで出場が禁止されてしまった経緯がある。

 発売 1983 全長 1765mm 全幅 695mm 全高 995mm 軸間距離 -mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 55kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリ-ドバルブ横置単気筒49cc ボア*ストローク 40*39.3mm 圧縮比 - 最大出力 5.2ps/6000rpm 最大トルク 0.63kg ・m/5500rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI  キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無速変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-16 TyreR 2.50-16 タンク容量 4.5L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \132000-(1983)japan 

EZ-9 (1990)

 強制空冷2stピストンリードバルブシングル89.7cc。1990年9月発売。F12、R10インチのディッシュホイールにオフタイヤを履き、フェンダーまで一体としたフルカバードの小さなボディに、エンジンブレーキがかかる構造とされたVベルトオートマチックの新設計エンジンを搭載する新感覚ファンバイク。樹脂製のボディは塗装ではなくそのままカラー樹脂で成型され、傷を目立たなくするよう配慮されていた。Fテレスコピック、Rはモノサスで、スイングアームに設けられたRフェンダーはRショック下部のガードを兼ねる構造。ボディと一体とされたFフェンダーやテール部分に設けられたくぼみなど車体をつかむところを提供するつくり。ブッシュガードを標準装備。ブレーキは前後ドラム。公道走行不可。

 発売 1990 全長 1680mm 全幅 755mm 全高 990mm 軸間距離 1200mm シート高 750mm 最低地上高 -mm 重量 82kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリ-ドバルブ横置単気筒 89.7cc ボア*ストローク 48*49.6mm 圧縮比 - 最大出力 7.8ps/6250rpm 最大トルク 0.92kg ・m/5500rpm 始動方式 セル&エマ-ジェンシ-キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 自動遠心クラッチ 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 26゜00′ トレール 60 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 100/90-12 TyreR 130/90-10 タンク容量 3.6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \249000-(1990)japan 

EZ Snow (1991)

 強制空冷2stピストンリードバルブシングル89.7cc。1991年12/16発売。EZ-9(1990)の足回りを雪上走行用に変更したファンライドモデル。公道走行不可。前輪をアルミスキー+樹脂カバーのソリ、スイングスキーに置き換え、後輪はスノーモビル状のトラックベルトユニットとされる。トラックベルトは290mm幅のナイロンゴム製。無段変速オーとマチックのエンジンやボディはまったく共通でサイドのロゴもEZ-9と入る。発売価格は\350000-。

 発売 1991 全長 - 全幅 - 全高 - 軸間距離 - シート高 - 最低地上高 -mm 重量 82kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリ-ドバルブ横置単気筒 89.7cc ボア*ストローク 48*49.6mm 圧縮比 - 最大出力 7.5ps/6500rpm 最大トルク 0.92kg ・m/4500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 AT 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター -  トレール -  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF - TyreR - タンク容量 3.6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \369000-(1991)japan