HONDA - R


Racoon (1980)/RC250M (1973)/Rebel (1985)/Rebel (1986)/Rebel Special (1985)/Rebel Special (1986)/Rebel Special (1988)/Rebel (1990)/Rebel (1996)/RS250R  (1978)/RVF (1996) NC35/RVF750 (1994) RC45


Racoon (1980) ラクーン

 空冷2stリードバルブシングル49cc。MB-5(1979)をベースにしたアメリカン風モデル。ファッションと楽しさ優先の若者の車のような意味合いで「原宿バイク」と呼ばれた。X型バックボーンのフレームもMB系と共通。F17、R14のスポークホイール仕様で、プルバックハンドル、前進して設けられたステップ、角型ヘッドライトなどの装備には文字通りチョッパー(元は切り刻むという意味、バラバラにして新しいものを組み上げる感じ)のような遊び心が感じられる。ブレーキは前後ドラム。メーターもMB系とは異なったデザイン。Rキャリアを標準装備。エンジンはMB-5の7psから1psダウンされている。後継機種は1982年のMCX50になる。ラクーンの名称は1994年発売の電動アシスト自転車に引き継がれた。

写真提供 ディオ氏 http://csx.jp/~dio/ 

 発売 1980 全長 1845mm 全幅 760mm 全高 1040mm 軸間距離 1210mm シート高 - 最低地上高 170mm 重量 76kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷サイクルリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 39.0*41.4mm 圧縮比 7.6 最大出力 6ps/7000rpm 最大トルク 0.62kg ・m/6500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネト- キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム バックボーン キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 2.50-17 TyreR 3.00-14 タンク容量 5.5L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 65km/L 車両価格 \139000-(1980)japan 

RC250M (1973)

  空冷2stシングル。ワークスモトクロッサー。CR250MMT250のベースになった。

発売 1973 全長 -mm 全幅 -mm 全高 -mm 軸間距離 -mm シート高 - 最低地上高 - 乾燥重量 -kg 整備重量 - 空冷2サイクル単気筒 -cc ボア*ストローク -mm 圧縮比 - MaxP - MaxT - 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - - 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F - Tyre R - タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \-(1973) japan

Rebel (1985) レブル

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン233cc。CM125Tベースのエンジンを中心にロー&ロングで構成した小排気量アメリカンモデル。鋼管セミダブルクレードルのフレームは新設計で、ほぼ水平に伸びる長いスイングアームによる軸間距離は1460mm。2本式のショックユニットはスイングアームの中間部に設置される。F3.00-18、R130/90-15という後輪が主張するタイヤ構成でスポークホイール仕様。Fシングルディスク、Rドラムブレーキ。小さなヘッドライト、低く水平に伸ばされたマフラー、ティアドロップタンク、小さなタンデムシート、各部に奢られたメッキパーツが強くハーレーを意識させる。

 発売 1985 全長 2115mm 全幅 815mm 全高 1100mm 軸間距離 1460mm シート高 660mm 最低地上高 -mm 重量 kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置2気筒 233cc ボア*ストローク 53*53mm 圧縮比 - 最大出力 21ps/8500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 32°00 ′ トレール 120mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18 TyreR 130/90-15 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \349000-(1985)japan 

Rebel Special (1985) レブル スペシャル

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン233cc。金色メッキのエンジンヘッドやRスプリング、Rウィンカステーなどを装備するスペシャルバージョン。クランクカバーなどもクロムメッキパーツになる。中身自体はReble(1985)と同一。カラーリングは白を基調に貝細工のような色合いでアラベスク模様が描かれる。

 発売 1985 全長 2115mm 全幅 815mm 全高 1100mm 軸間距離 1460mm シート高 660mm 最低地上高 -mm 重量 137kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置2気筒 233cc ボア*ストローク 53*53mm 圧縮比 - 最大出力 21ps/8500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 32°00 ′ トレール 120mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18 TyreR 130/90-15 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \359000-(1985)japan 

Rebel (1986) レブル

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン233cc。1986年はエンジンがツインキャブ仕様になるマイナーチェンジ。スペック上は1psのアップ。カラーリングはタンクにネオン文字調のロゴが入る。

 発売 1986 全長 2115mm 全幅 815mm 全高 1100mm 軸間距離 1460mm シート高 660mm 最低地上高 -mm 重量 137kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置並列2気筒 233cc ボア*ストローク 53*53mm 圧縮比 - 最大出力 21ps/8500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 32゜00′ トレール 120mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18 TyreR 130/90-15 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \349000-(1986)japan 

Rebel Special (1986) レブル スペシャル

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン233cc。ツインキャブ化された1986年モデルでもメッキパーツを多用したスペシャルモデルが用意された。タンクには新デザインの貝細工調アラベスク模様があしらわれる。原型Rebel(1986)との価格差は\10,000-。外観以外に変更はない。

 発売 1986 全長 2115mm 全幅 815mm 全高 1100mm 軸間距離 1460mm シート高 660mm 最低地上高 -mm 重量 137kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置2気筒 233cc ボア*ストローク 53*53mm 圧縮比 - 最大出力 21ps/8500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 32゜00′ トレール 120 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18 TyreR 130/90-15 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \359000-(1986)japan 

Rebel Special (1988) レブル スペシャル

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン233cc。1988年はマイナーチェンジ。タンクのアラベスク模様は廃されオーソドックスな2トーンカラーとなった。Fフォークボトムケースのリフレクターはなくなり、メーターボディがメッキ仕上げになっている。従来のプルバックハンドルに加え、フラットバータイプとしたバリエーションモデルも追加された。

 発売 1988 全長 2125mm 全幅 685mm 全高 1080mm 軸間距離 1460mm シート高 660mm 最低地上高 -mm 重量 138kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置2気筒 233cc ボア*ストローク 53*53mm 圧縮比 - 最大出力 22ps/8500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 32゜00′ トレール 120 mm   Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18 TyreR 130/90-15 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \369000-(1988)japan 

Rebel (1990) レブル

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン233cc。1990年のマイナーチェンジではシリンダフィン、エンジンヘッドの形状を変更しよりクラシカルな趣となった。また遠くスイングアームピボット付近から伸びていたブレーキペダルなどもリンクを介したものに変わり、ペダルの回転軸がフットペグ下に移動している。

 発売 1990 全長 2125mm 全幅 815mm 全高 1100mm 軸間距離 1460mm シート高 660mm 最低地上高 -mm 重量 142kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置2気筒 233cc ボア*ストローク 53*53mm 圧縮比 - 最大出力 22ps/8500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 32゜00′ トレール 120 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18 TyreR 130/90-15 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \356000-(1990)japan 

Rebel (1996) レブル

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン233cc。1990年モデルから基本的に変わらないデザイン。排気系を右2本出しに変更されたエンジンは90年モデルの22ps/8500rpm、2.0kg*m/7000rpmから21ps/8000rpm、2.0kg*m/7000rpmに見直された。点火方式はCDI。

 発売 1996 全長 2125mm 全幅 860mm 全高 1080mm 軸間距離 1460mm シート高 660mm 最低地上高 140mm 重量 - 乾燥重量 143kg 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置単気筒 233cc ボア*ストローク 53*53mm 圧縮比 - 最大出力 21ps/8000rpm 最大トルク 2.0kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 32゜00′ トレール 120 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18 TyreR 130/90-15 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 43km/L 車両価格 \418000-(1996)japan 

RS250R  (1978)

  空冷2stピストンバルブシングル247cc。ホンダRSCの市販ロードレーサー。エンジンのベースは市販モトクロッサーCR250R(ELSINORE)。量販車のパーツが多く流用されロードレースの間口を広げていた。右チェーン。ホイールはコムスターホイール。

発売 - 全長1928mm 全幅500mm 全高920mm 軸間距離1310mm シート高 - 最低地上高 - 重量90kg 乾燥重量 - 整備重量 - 247cc 空冷2サイクル単気筒 ピストンバルブ ボア*ストローク 70*64.4mm 圧縮比 7.3 MaxP 40ps/9000rpm MaxT 3.37kg ・m/7500rpm 始動方式 押し掛け 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - 前進5段リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F シングルディスク Brake R ディスク Sus F テレスコピック Dumper F Sus R スイングアーム Dumper R Tyre F 3.00-18 Tyre F Tyre R 3.00-18 Tyre R タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \498000-(1978) japan