MAGNI - a


Australia (1993)


Australia (1993) オーストラリア

 空冷縦置90度VツインSOHC4バルブ。モトグッチ デイトナのパワーユニットを搭載したモデルで、同構成のモデル、アルチェロに続くアルチェロ2として開発されていた。オーストラリアのツインレースなどでの活躍をアピールする過程でサーキットでのペットネームであった「オーストラリア」がそのまま車の名前になったもので、レーサーと市販車は基本構成から共通の単座仕様モデル。その歴史的な存在感や、両輪の接地感が引き出す安定した旋回力などからdb1的ともいわれた。

 ハイオク仕様のエンジンは吸排気系まで含めて基本的にデイトナエンジンのままだが2次減速比を落として方向性を変えている。吸気はウェーバーマレリのインジェクションで46mm径を各気筒に1つ装備、コントローラをシートカウル内に備える。主に冷間時のアイドリングを安定させるために左グリップ部分にファストアイドルレバーを備える。エキパイはオイルパン後方に円筒形のチャンバーを横置きし、ここで連結、2本出しのデイトナと同じサイレンチウム製マフラーへつながる。フレームは34mm径クロモリ鋼管を中心としたダイヤモンドタイプで、エンジンを強度メンバーとして積極的に利用し、車体の小型化と低重心を推し進める。後輪支持はレーサーではコンベンショナルな2本ショックだったが、市販されたオーストラリアはスイングアームを2本使用するMVでも実績のあるマーニ独自のパラレルグランモと呼ばれる平行四辺形型スイングアームとカンチレバー式モノショックの組み合わせ。パラレルグランモはシャフトドライブの駆動力によって後輪が路面から離れる方向へ受ける反力をキャンセルし、接地感を維持することをねらう技術。Rショックユニットはリザーバータンク付のホワイトパワー製で圧側11段階、伸び側7段階の減衰力調整、無段階のイニシャル調整機構が付く。スイングアーム上に設置されるRフェンダーはカーボン製。Fフォークはインナー40mm径の倒立式テレスコピックでフォルセーラ・イタリア製。圧側23段階、伸び側30段階で調整が可能。イニシャル調整は無段。倒立フォークをガードするFフェンダーもカーボン。前後ホイールは3本スポークキャストでミシュランTXラジアル タイプBをOEM装着。サイズは前輪120/70ZR17、後輪180/55ZR17。後輪はデイトナ装着の160-18に比べ拡幅化されているが、デイトナではこのサイズでもドライブシャフトの干渉を避けてエンジンを13mmもオフセットする必要があった。オーストラリアでは幅方向のサイズを抑えられるパラレルグランモと、ドライブシャフトのジョイントの取り回しによってエンジンのオフセットなどすることなくこのサイズの装着を可能にしている。ブレーキシステムはレバーまでブレンボ製で細かい調節が可能。フロントのダブルディスクは320mm径フローティングローターに異径4ポットの組み合わせ。後輪ブレーキは230mm径ソリッドローター+ブレンボ2ポットキャリパ。

 上下2分割という巨大なカウリングにはコックピット内側への折り返しも設けられている。黒いトップブリッジ前方のメーターはべリア製で11000rpm(レッドゾーン8000rpm)のタコメーターと270km/hフルスケールのスピードメーターはデイトナからの流用。 

**参考文献  riders club No.234 1993/10 4p Impression 永山育生 (株)竢o版社

発売 1993.6- 型式 MG2 全長 2050mm 全幅 700mm 全高 1100mm 軸間距離 1470mm シート高 760mm 最低地上高 160mm 重量 -kg 乾燥重量 205kg 整備重量 - 空冷4サイクル縦置90度V型2気筒 SOHC4バルブ 992cc ボア*ストローク 90*78mm 圧縮比 10.0 最大出力 95ps/8000rpm 最大トルク 10kg*m/6000rpm 始動方式 セル 潤滑方式 ウェットサンプ 点火方式 WeberMarelliデジタル電子回路 プラグ NGK D9EA キャブレタ ウエーバーマレリ アルファNインジェクション クラッチ 乾式複板 変速機 5速リターン 変速比 1.812/1.250/1.000/0.833/0.730 1次減速比 1.3529 2次減速比 4.714 フレーム 高張力鋼管ダイヤモンド キャスター 25.5度 トレール 100mm Brake F ダブルディスク Brake R シングルディスク SusF テレスコピック SusR パラレログラムスイングアーム Tyre F 120/70ZR-17 Tyre R 180/55ZR17 タンク容量 30.0L オイル容量 3.5L バッテリ 12V16Ah ヘッドライト 12V60/55W ストップランプ/テールランプ 12V21W/5W ウィンカ 12V21W*4 カラーリング ベルゲーラ・ロッソ(赤/銀) 車両価格 \2560000-(1993)japan