HONDA - CR


CRM50 (1988)/CRM80 (1988)/CR125M ELSINORE (1973)/CR125M ELSINORE (1976)/CR125M-III ELSINORE (1978)/CR125R ELSINORE (1979)/CR250M ELSINORE (1972,1973)/CR250M ELSINORE (1975)/CR250R ELSINORE (1977)/CR250R ELSINORE (1978)/CR250R (1979)/CR250R (2003.9)/CRM250R (1989)/CRM250R (1991)/CRM250R (1996)/CRM250AR (1997)


CRM50 (1988)

 水冷2stピストンリードバルブシングル49cc。F17、R14インチながら1240mmのホイールベースを持つ本格ミニトレール。CRベースの2st量販トレールCRMシリーズで最初に発表されたのはこのCRM50/80。CRイメージのデザインでFフォークは35mm径でホイールトラベル275mm、Rプロリンクはリザーバタンク付きのショックを採用しトラベル量は280mm。エンジンには半球型燃焼室に4葉式樹脂リードバルブ、1軸バランサを装備して、鋼管セミダブルクレードルのフレームに搭載。サブフレームはボルトオン式でメンテナンス製を高めている。ブレーキはFシングルディスク、Rドラム。

 発売 1988 全長 1880mm 全幅 760mm 全高 1100mm 軸間距離 1240mm シート高 820mm 最低地上高 -mm 重量 76kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷2サイクルピストンリ-ドバルブ横置単気筒 49cc  ボア*ストローク 39*41.4mm 圧縮比 - 最大出力 7.2ps/9500rpm 最大トルク 0.63kg ・7500m/rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 27゜10′ トレール 76 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 70/100-17 TyreR 90/90-14 タンク容量 5.2L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \239000-(1988)japan 

CRM80 (1988)

 水冷2stピストンリードバルブシングル79cc。CRM50(1988)の80バージョンだがベースモデルはCR80だからこちらが本家になる。50と同様の装備で、ボアが10.5mm広いエンジンは11ps/8500rpmのスペック。乾燥重量はわずか77kg。

 発売 1988 全長 1880mm 全幅 760mm 全高 1100mm 軸間距離 1240mm シート高 820mm 最低地上高 -mm 重量 77kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷2サイクルピストンリ-ドバルブ横置単気筒 79cc ボア*ストローク 49.5*41.4mm 圧縮比 - 最大出力 11ps/8500rpm 最大トルク 0.96kg ・8000m/rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 27゜10′ トレール 76 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 70/100-17 TyreR 90/90-14 タンク容量 5.2L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \269000-(1988)japan 

CR125M ELSINORE (1973) エルシノア

 空冷2stシングル ピストンバルブ124cc。ホンダは125ccクラスも250と同時期1972年から全日本選手権に本格参戦。市販レーサーは250より1年遅れて1973年にデビューした。車体は基本的にCR250M(1973)と共通。点火方式は250のマグネトー式からCDIに変更されている。ミッションは250の5速に対して6速。チャンバー後端に独立したサイレンサー部は持たない。250のカラーがアルミタンク地色のシルバーにグリーンなのに対して125はシルバーに赤。ホイール径は250と同じだがパワーにみあって一回り細いタイヤを履く。エルシノアはカリフォルニア州の街の名前。

発売1973 全長 2040mm 全幅 890mm 全高 1090mm 軸間距離 1360mm シート高 - 最低地上高 - 重量 81kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷2サイクル単気筒ピストンバルブ 124cc ボア*ストローク56*50mm 圧縮比 - MaxP 22ps/9500rpm MaxT 1.7kg ・m/9250rpm 始動方式 キック 潤滑方式 混合 点火方式 CDI キャブレタ - クラッチ - 変速機 前進6段リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F 2.75-21 Tyre R 4.00-18 タンク容量 6L オイル容量 - 車両価格 \200000-(1973)

CR125M ELSINORE (1976) エルシノア

 空冷2stシングル ピストンバルブ124cc。市販モトクロッサー。発表は1975年末。76年モデルの125はまだダウンマフラーだが、この年はパワーアップが計られ、Rショックはガス封入式にグレードアップした。リブを大きくとったスイングアームが特徴的。フレームは鋼管シングルクレードル。前後ドラムブレーキ。アクセルワイヤは1本タイプ。

 発売 1975 全長 2065mm 全幅 890mm 全高 1160mm 軸間距離 1385mm シート高 - 最低地上高 225mm 重量 88.5kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリードバルブ横置単気筒 123cc ボア*ストローク 56*60mm 圧縮比 7.5 最大出力 24.0ps/10000rpm 最大トルク 1.72kg ・m/10000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00 -21 TyreR 4.00 -18 タンク容量 6.8L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 35度 定地燃費 -km/L 車両価格 \260000-(1975)japan 

CR125M-III ELSINORE (1978) エルシノア

 空冷2stシングル ピストンバルブ123cc。デビューは1974。1978仕様まで基本的に変更無し。エルシノアはカリフォルニア州の街の名前。

発売 1974 全長 2065mm 全幅 890mm 全高 1160mm 軸間距離 1385mm シート高 - 最低地上高  - 重量 89.5kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷2サイクル単気筒ピストンバルブ 123cc ボア*ストローク 56*50mm 圧縮比 7.5 MaxP 24ps/10000rpm MaxT 1.72kg ・m/10000rpm 始動方式 押し掛け 潤滑方式 混合 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - 変速機 前進6段リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.00-21 Tyre R 4.10-18 タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \-(1978)

CR125R ELSINORE (1979) エルシノア

 市販モトクロッサー。空冷2stシングル ピストンバルブ124cc。エンジンはMT125Rに流用されている。エルシノアはカリフォルニア州の街の名前。

発売 - 全長2135mm 全幅890mm 全高1210mm 軸間距離1420mm シート高 - 最低地上高 - 重量91kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷2サイクル単気筒 ピストンバルブ 124cc ボア*ストローク56*50.7mm 圧縮比8.4 MaxP 25ps/10000rpm MaxT 1.9kg ・m/8500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - 前進6段リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.00-23 Tyre F - Tyre R 4.00-18 Tyre R - タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \280000-(1979)japan

CR250M ELSINORE (1972,1973) エルシノア

 空冷2stシングル248cc ピストンバルブ。1971発表のホンダ初のワークスモトクロッサーRC250Mがベースになるホンダ初の市販モトクロッサー。開発コード「335」。1972発表。1973は2型になるが1型からのスペック変更は1kgの重量増。タンクはアルミでその地色がそのまま車体色になる。クランクケースカバーはマグネシウム。フレームはクロモリ鋼管。エキパイはチャンバー構造でエンジン下を取りまわされる。そのためエンジンのアンダーガードはない。タンクキャップはブリーザーパイプ付。ブレーキは前後ドラム。ホイール径はF21/R18。エルシノアはカリフォルニア州の街の名前。

発売 1972 全長 2125mm 全幅 855mm 全高 1130mm 軸間距離 1435mm シート高 - 最低地上高 190mm 乾燥重量 96kg 整備重量 - 空冷2サイクル単気筒 ピストンバルブ 248cc ボア*ストローク 70*64.4mm 圧縮比 7.2 MaxP 33ps/7500rpm MaxT 3.2kg ・m/6500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 混合 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 混合 フレーム - キャスター 59度 トレール 145mm BrakeF ドラム BrakeR ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.00-21 Tyre R 4.00 -18 タンク容量 7L 車両価格 \300000-(1972) japan

発売 1973 全長 2125mm 全幅 855mm 全高 1130mm 軸間距離 1435mm シート高 - 最低地上高 190mm 乾燥重量 97kg 整備重量 - 空冷2サイクル単気筒 ピストンバルブ 248cc ボア*ストローク 70*64.4mm 圧縮比 7.2 MaxP 33ps/7500rpm MaxT 3.2kg ・m/6500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 混合 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ - 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 59度 トレール 145mm BrakeF ドラム BrakeR ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.00-21 Tyre R 4.00-18 タンク容量 7L 車両価格 \300000-(1973) japan

CR250M ELSINORE (1975) エルシノア

 空冷2stシングル248cc ピストンバルブ。市販モトクロッサー。75年モデルは前面新設計で6ポートエンジンを鋼管シングルクレードルのフレームに搭載する。エキパイはシリンダヘッド上からフレーム内側を通るアップタイプに変更。アクセルワイヤは1本タイプ。ブレーキは前後ドラム。

 発売 1975 全長 2125mm 全幅 855mm 全高 1130mm 軸間距離 1435mm シート高 - 最低地上高 - 重量 96kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリードバルブ横置単気筒 248cc ボア*ストローク 70*64.4mm 圧縮比 7.2 最大出力 33.0ps/7500rpm 最大トルク 3.2kg ・m/6500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ 湿式多板 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-21 TyreR 4.00-18 タンク容量 7.0L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 35度 定地燃費 -km/L 車両価格 \350000-(1975)japan 

CR250R ELSINORE (1977) エルシノア

 空冷2stピストンバルブシングル247cc。市販モトクロッサー。エンジン、車体ともに新設計となり33psから37psへ+4psの出力アップ。サスストロークも伸ばされ、フォークブーツを標準装備、Rショックは従来のスイングアーム式だがスイングアームピボット上へ向けて大きくレイダウンされプログレッシブ効果を狙った。キックは左、ドライブチェーンは右出しになる。エンジンは車体ともども赤く塗られており、カタログコピーは「赤い弾丸」。フレームは角型断面鋼管を使ったダイヤモンドタイプで、スイングアームも同様の角型断面材を使用した。

 発売 1977 全長 2130mm 全幅 890mm 全高 1160mm 軸間距離 1435mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 97kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンバルブ横置単気筒 247cc ボア*ストローク 70*64.4mm 圧縮比 7.3 最大出力 37ps/7500rpm 最大トルク 3.85kg ・m/7500rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 -キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-21  TyreR 5.00-18  タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \360000-(1977)japan 

CR250R ELSINORE (1978) エルシノア

市販モトクロッサー。空冷2stシングル ピストンバルブ247cc。フレームはクロモリ製。ブレーキパネルはマグネシウム。ホイールトラベルは前300mm 後280mm。リヤサスはレイダウンした2本ショック。当時のホンダモトクロッサーは赤いエンジンを抱えていた。チェーンは右。キャッチコピーは「赤い弾丸」。エルシノアはカリフォルニア州の街の名前。

発売 1978 全長2130mm 全幅890mm 全高1160mm 軸間距離1435mm シート高 - 最低地上高 - 重量97kg 乾燥重量 - 整備重量 - 247cc 空冷2サイクル単気筒ピストンバルブ ボア*ストローク 70*64.4mm 圧縮比 7.3 MaxP 37ps/7500rpm MaxT 3.85kg ・m/6500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - 前進5段リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム Sus F テレスコピック Dumper F Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.00-21Tyre F - Tyre R 5.00-18 Tyre R タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \360000-(1978) japan

CR250R (1979)

 市販モトクロッサー。空冷2stシングル ピストンバルブ247cc。スペックで見るとアライメントが若干見直されているようだが1978モデルと基本的に変更はない。

発売 1979 全長2145mm 全幅890mm 全高1190mm 軸間距離1445mm シート高 - 最低地上高 - 重量98kg 乾燥重量 - 整備重量 - 247cc 空冷2サイクル単気筒ピストンバルブ ボア*ストローク 70*64.4mm 圧縮比 7.3 MaxP 37ps/7500rpm MaxT 3.85kg ・m/6500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - 前進5段リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム Sus F テレスコピック Dumper F Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.00-21Tyre F - Tyre R 5.00-18 Tyre R タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \360000-(1979) japan

CR250R (2003.9)

 水冷2stクランクケースリードバルブ シングル 249.3cc。2003年9月24日発売のモトクロッサー(発表は2003年6月23日CRF450Rと同報)。2004年モデル。公道走行不可。フレームはアルミツインチューブ。主な変更点はスロットルセンサ付のキャブレタの採用と、前後サスペンションユニットの設定変更、クラッチケーブル調整を容易にする大型アジャスタの採用。またハンドルバーにはレンサルのアルミハンドルを標準装備する。この他エンジンは排気ポートと吸気通路の形状変更、リードバルブの変更を受けている。もちろんスロットルセンサの採用によりRCバルブ、点火タイミングの制御も見直されている。

 足回りではフロントサスペンションにスライドパイプの内面側ホーニング加工を施しフリクションロスの低減をはかっているほか、減衰力特性の変更が行われている。ホーニング加工はワークスレーサーよりのフィードバック。後輪のショックユニットではダンピング特性の変更を受けている。前輪フォークは倒立式でクッションストローク量は315mm。後輪はプロリンクでアクスルトラベル314mm。ブレーキは前後とも油圧式シングルディスク。外観的にはフロントゼッケンとFフェンダーに新デザインを採用する。カラーリングはエクストリームレッドのみ。2003年の国内年間販売計画は100台。メーカー希望小売価格は\619000-(沖縄は\8000-高)。

 発売 2003.9.24 型式 ME03 全長 2173mm 全幅 823mm 全高 1263mm 軸間距離 1482mm シート高 952mm 最低地上高 339 mm 重量 -kg 乾燥重量 96.4kg 整備重量 -kg 水冷2サイクルクランクケースリードバルブ横置単気筒 249.3cc エンジン型式 ME03E ボア*ストローク 66.4*72.0mm 圧縮比 8.6:1 最大出力 59.0ps(43.4kW)/8500rpm 最大トルク 5.20kg*m(51.0N*m)/8000rpm 始動方式 プライマリキック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 電子進角CDI式デジタル点火 バッテリ  キャブレタ TMX10A(メインボア38mm) 点火プラグ - クラッチ 湿式多板コイルスプリング 変速機 常時噛合式5段リターン 変速比 1.800/1.470/1.210/1.000/0.869 1次減速比 3.000 2次減速比 3.846 フレーム アルミツインチューブ キャスター 26"49'  トレール 107.3mm  Brake F 油圧式シングルディスク Brake R 油圧式シングルディスク 前輪懸架 倒立式 テレスコピック(ストローク314mm) 後輪懸架 スイングアーム(プロリンク)(アクスルトラベル319mm) SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 80/100-2151M TyreR 110/90-19 62M タンク容量 7.7L オイル容量 -L バッテリ 無 登坂力 -度  定地燃費 - 車両価格 \619000-(沖縄\8000-高)(2003.7.24)japan 

CRM250R (1989)

 水冷2stクランクケースリードバルブシングル246cc。モトクロッサーCRのテクノロジーをフィードバックした2stレプリカモデルとして1989年ブランニュー(CRMシリーズとしての最初の発表は前年1988年のCRM50/80になる)。エンジンには排気デバイスRCバルブを装備。鋼管セミダブルクレードルはサブフレームをボルトオンとして整備性の向上を図る。給油口直前まで延長されるシート、スムーズなポジション移動を可能にするスリムなラジエータシュラウドを装備するオールレッドのデザイン。シュラウドには89年から新デザインとなったウィングマークが描かれる。後輪のプロリンクを支えるRショックユニットは調整式リザーバータンク付きで、前後のホイールトラベルはともに280mmを確保する。F21、R18インチでブレーキは前後シングルディスク。後輪ディスクは角型断面アルミスイングアーム上側になるキャリパ手前に樹脂プロテクタを装備して泥詰まりなどキャリパへの噛み込みを防止する。チェーンテンショナはスネイルカム式。一応二名乗車仕様だがタンデムステップはサブフレームにスクーターのキックペダルを直付けしたもの。ブッシュガードを標準装備。

 発売 1989 全長 2145mm 全幅 840mm 全高 1215mm 軸間距離 1445mm シート高 880mm 最低地上高 -mm 重量 112kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷2サイクルクランクケ-スリ-ドバルブ横置単気筒 246cc ボア*ストローク 66*72mm 圧縮比 - 最大出力 37ps/8500rpm 最大トルク 3.4kg ・m/6500rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 26゜40′ トレール 104 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-21 TyreR 4.60-18 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \429000-(1989)japan 

CRM250R (1991)

 水冷2stクランクケースリードバルブシングル246cc。1991年モデルチェンジ。フレームや車体デザインはそのままだがエンジン、足回りを見直されている。市販モトクロッサーCRとのパーツの共有化が図られ、ラジエータや前後シングルディスクブレーキなどが共通とされた。エンジンは排気デバイスRCバルブをデジタル制御としたPGM-RCバルブを採用し、ミッションはクロスレシオ化。リザーバタンク付きのRショックユニットは換装され、Fフォークは倒立フォークとなった。

 発売 1991 全長 2145mm 全幅 840mm 全高 1215mm 軸間距離 1445mm シート高 880mm 最低地上高 -mm 重量 112kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷2サイクルクランクケ-スリ-ドバルブ横置単気筒 246cc ボア*ストローク 66*72mm 圧縮比 - 最大出力 37ps/8500rpm 最大トルク 3.4kg ・m/6500rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 26゜40′ トレール  104mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-21 TyreR 4.60-18 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \429000-(1991)japan 

CRM250R (1996)

 水冷2stクランクケースリードバルブシングル246cc。オフレプリカとしてエンジンスペックはメーカー自主規制値の40psを8000rpmで発生。F21、R18インチホイールに前後シングルディスクブレーキを装着。後輪アルミスイングアーム+プロリンクでショックユニットはリザーバタンク付き、フロントは倒立式サスペンション。ブッシュガード、Fフォークインナーチューブガードを標準装備。チェーンテンショナはスネイルカム式。

 発売 1996 全長 2195mm 全幅 835mm 全高 1225mm 軸間距離 1460mm シート高 895mm 最低地上高 895mm 重量 - 乾燥重量 114kg 整備重量 -kg 水冷2サイクルクランクケ-スリ-ドバルブ横置単気筒 246cc ボア*ストローク 66*72mm 圧縮比 6.7 最大出力 40ps/8000rpm 最大トルク 4.0kg ・m/6500rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 27゜35′ トレール 113 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-21 TyreR 4.60-18 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 27.3-km/L 車両価格 \469000-(1996)japan 

CRM250AR (1997)

 水冷2stクランクケースリードバルブシングル249cc。97年CRM250はボアを0.4mm広げ、税制の限界ギリギリの249ccとされたエンジンは革新的な2ストローク技術であるAR燃焼を実現する初の量販車。2stのパワーを損なわず排出ガスのクリーン化と燃費の向上を目指す。車体は基本的にそのままで重量等のスペックも変わらない。シートは表皮の裁断が変わりXRシリーズと同様のツートンになった。

 発売 1997 全長 2195mm 全幅 825mm 全高 1215mm 軸間距離 1460mm シート高 895mm 最低地上高 320mm 重量 - 乾燥重量 114kg 整備重量 -kg 水冷2サイクルクランクケ-スリ-ドバルブ横置単気筒 249cc ボア*ストローク 66.4*72mm 圧縮比 6.7 最大出力 40ps/8000rpm 最大トルク 4.0kg ・m/6500rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 27゜35′ トレール 113 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-21 TyreR 4.60-18 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 36km/L 車両価格 \479000-(1997)japan