HONDA - CRF


CRF450R (2003.7)


CRF450R (2003.7)

 水冷4stSOHC4バルブ シングル 449.4cc。2003年7月24日発売の市販モトクロッサー(発表は2003年6月23日CR250Rと同報)。2004年モデル。公道走行不可。ピストンを変更して圧縮比を上げたエンジンは吸排気系、点火タイミングからフライホイールまで見直されており、ACGカバーは新たにマグネシウムとなった。排気系はエンジンまわりの軽量化とマスの集中化を狙ってレイアウトを変更されている。アルミツインチューブのフレームはエンジンとの結合剛性を向上。車体側でも軽量化を狙った熟成を計る。バネ下の見直された懸架装置では、前輪側でブレーキキャリパ、アクスルホルダー、プロテクタやホイール、後輪側ではスイングアーム、チェーンガイドなどの軽量化が施されている。ショックユニット自体では、前輪のテレスコピックフォークではスライドパイプの内面側ホーニング加工によりフリクションロスの低減をはかっているほか、減衰力特性の変更が行われている。ホーニング加工はワークスレーサーよりのフィードバック。後輪ユニットではダンピング特性の変更を受けている。前輪フォークは倒立式でクッションストローク量は315mm。後輪はプロリンクでアクスルトラベル319mm。ブレーキは前後とも油圧式シングルディスク。前輪ディスクは左側に装備。外観的にはフロントゼッケンとFフェンダーに新デザインを採用する。またアルミハンドルはレンサル製。カラーリングはエクストリームレッドのみ。2003年の国内年間販売計画は200台。メーカー希望小売価格は\684000-(沖縄は\9000-高)。

 発売 2003.7.24 型式 PE05 全長 2194 mm 全幅 825 mm 全高 1262 mm 軸間距離 1495mm シート高 955mm 最低地上高 339 mm 重量 -kg 乾燥重量 101.0kg 整備重量 -kg 水冷4サイクルSOHC4バルブ横置単気筒 449.4cc エンジン型式 PF05E ボア*ストローク 96.0*62.1mm 圧縮比 12.0:1 最大出力 56.4ps(41.5kW)/9000rpm 最大トルク 5.17kg*m(50.7N*m)/6500rpm 始動方式 プライマリキック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 電子進角CDI式デジタル点火 バッテリ  キャブレタ FCR(メインボア40mm) 点火プラグ - クラッチ 湿式多板コイルスプリング 変速機 常時噛合式5段リターン 変速比 1.800/1.470/1.235/1.050/0.909 1次減速比 2.739 2次減速比 3.692 フレーム アルミツインチューブ キャスター 26"55'  トレール 107.9mm  Brake F 油圧式シングルディスク Brake R 油圧式シングルディスク 前輪懸架 倒立式テレスコピック(ストローク315mm) 後輪懸架 スイングアーム(プロリンク)(アクスルトラベル319mm) SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 80/100-2151M TyreR 110/90-19 62M タンク容量 7.5L オイル容量 -L バッテリ 無 登坂力 -度  定地燃費 - 車両価格 \684000-(沖縄\9000-高)(2003.7.24)japan