HONDA - F


Fire Storm Special Edition (2003.8)/FT400 (1982)/FT500 (1982)/FTR250 (1986)


Fire Storm Special Edition (2003.8) ファイアーストーム スペシャルエディション

 水冷4stDOHC4バルブ横置Vツイン 995cc。2003年7月22日発表、同年8月4日発売のホンダプロス店特別仕様車で限定100台。マットガンパウダーブラックメタリックの専用色とモリワキのフルエキゾーストシステムが特別装備。この排気システムは左右2本出しでサイレンサ、エキパイ部分ともにチタン製。モリワキエキゾーストの重量は合計で6.1kgで、登録後にプロス店で装着される。ほかFire Storm Special Editionの銘の入ったエンブレムがサイレンサに付く。プロス店希望小売価格は\1000000-(沖縄は\10000-高)。

 発表 2003.7.22 発売 2003.8.4 型式 BC-SC36 全長 2050mm 全幅 720mm 全高 1155mm 軸間距離 1430mm シート高 810mm 最低地上高 135mm 重量 -kg 乾燥重量 -kg 整備重量 -kg 乗車定員 2人 水冷4サイクルDOHC4バルブ横置V型2気筒 995cc エンジン型式 SC36E ボア*ストローク 98.0*66.0mm 圧縮比 9.4:1 最大出力 93ps(68kW)/8500rpm 最大トルク 8.7kg*m(85N*m)/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 圧送飛沫併用 オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI式バッテリ  キャブレタ VPT3D 点火プラグ - クラッチ 湿式多板コイルスプリング 変速機 常時噛合式6段リターン 変速比 2.733/1.812/1.428/1.206/1.080/0.961 1次減速比 1.681 2次減速比 2.562 フレーム アルミダイヤモンド キャスター 24"50'  トレール 97mm  Brake F 油圧式ダブルディスク Brake R 油圧式シングルディスク 前輪懸架 テレスコピック 後輪懸架 スイングアーム(プロリンク) SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 120/70ZR17 M/C(58W)/120/70ZR17(58W) TyreR 180/55ZR17 M/C(73W)/180/55ZR17(73W) タンク容量 18L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 25.1km/L (60km/h定地) 最小回転半径 2.9m 排出ガス適合規制レベル 平成-年規制に適合(二輪車モード規制値g/km : CO-/HC-/NOx- ) 加速騒音規制値 -db 車両価格 ¥1000000-(2003.8.4)japan 

FTR250 (1986)

 空冷4stSOHC4バルブ249cc。新しいアソビの提案としてFT400/500(1982)以来再び発表されたダートトラッカーモデル。FTが遊ぶには重量がありすぎたため、FTRは250という排気量と徹底した車体作りで登場した。エンジンのベースはXLR250R(1985)で、これを鋼管ダブルクレードルのフレームで低く搭載する。Fフェンダーはダウンタイプ。F100/90-19、R120/90-18のスポークホイールで、前後1枚ずつのディスクブレーキ。トリコロールのホンダカラーに塗られた7.2L容量の小さなタンクとポジションの自由度の大きなシート、幅広のハンドルは明確にドリフト走行を考慮したもので、断ち切ったテール処理、大きなゼッケンプレートとなったサイドカバーはRS750Dをイメージさせるデザイン。シングルシート風だがタンデムステップも”一応”装備され、”一応”タンデム走行が可能という割り切ったつくり。

 発売 1986 全長 2080mm 全幅 900mm 全高 1095mm 軸間距離 1385mm シート高 780mm 最低地上高 -mm 重量 114kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC4バルブ横置単気筒 249cc ボア*ストローク 73*59.5mm 圧縮比 - 最大出力 27ps/8500rpm 最大トルク 2.4kg ・m/7500rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 24゜30′ トレール 78mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 100/90-19 TyreR 120/90-18 タンク容量 7.2L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \385000-(1986)japan 

FT400 (1982)

 空冷4stSOHCシングル398cc。XL400R(1982)エンジンをダートトラッカーイメージの車体に搭載したモデル。前後ホイールはキャストで前後それぞれにシングルディスクを搭載。重量は158kg。ヘッドライトは角型。始動方式はセルのみ。Rは2本サス。

 発売 1982 全長 2225mm 全幅 775mm 全高 1190mm 軸間距離 1425mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 158kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC横置単気筒 398cc ボア*ストローク 89*64mm 圧縮比 8.6 最大出力 27ps/6500rpm 最大トルク 3.2kg ・m/5000rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-19 TyreR 4.25-18 タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \423000-(1982)japan 

FT500 (1982)

 空冷4stSOHCシングル497cc。XL400R(1982)エンジンをダートトラッカーイメージの車体に搭載したFT400(1982)の兄弟車でボアは同径、ストロークを伸ばして排気量がアップされていた。前後ホイールはキャストで前後それぞれにシングルディスクを搭載。重量は159kg。ヘッドライトは角型。始動方式はセルのみ。Rは2本サス。

 発売 1982 全長 2225mm 全幅 775mm 全高 1190mm 軸間距離 1435mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 159kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC横置単気筒 497cc ボア*ストローク 89*80mm 圧縮比 8.6 最大出力 33ps/6500rpm 最大トルク 4.0kg ・m/5000rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-19 TyreR 4.25-18 タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \428000-(1982)japan