HONDA - H


Hornet (1996)/Hornet600 (1998)


Hornet (1996) ホーネット

 水冷4stDOHC4バルブインライン4 249cc。CBR系のエンジンを新設計のスチールモノバックボーンのフレームに搭載するネイキッドロードスポーツ。F130/70ZR-16、R180/55ZR-17というCBR900RRと同サイズの太いタイヤを装着した。テールカウル右ギリギリまでアップした印象的な集合マフラーを備えるエンジンは40ps/13000rpm、2.4kg*m/11000rpmという高回転エンジン。フレームのメイン部分はスチールだが表に露出するスイングアームピボット部分はアルミ鋳造品。角型断面材のスイングアームもアルミで後輪支持はプロリンク。ホイールはS字断面3本スポークキャストホイール。前後シングルディスクブレーキでFディスクはフローティングマウント。丸型1灯のヘッドライトにブラックアウトした2眼メーター、パイプハンドルというヘッドデザイン。

 発売 1996 全長 2045mm 全幅 740mm 全高 1055mm 軸間距離 1415mm シート高 760mm 最低地上高 170mm 重量  乾燥重量 166kg 整備重量 -kg 水冷4サイクルDOHC4バルブ並列横置4気筒 249cc ボア*ストローク 48.5*33.8mm 圧縮比 11.5- 最大出力 40ps/13000rpm 最大トルク 2.4kg ・m/11000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 フルトラ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 25゜40′ トレール 99 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 130/70ZR16 TyreR 180/55ZR17 タンク容量 16L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 32km/L 車両価格 \499000-(1996)japan 

Hornet600 (1998) ホーネット600

 水冷4stDOHC4バルブインライン4 599cc。1998/3/6発売。1998/12/15にはパールホワイトを追加。ヒット作となった250Hornetの兄弟車としてデビュー。CBR600Fのパワーユニットをモノバックボーンのフレームに搭載する。エンジンの性格付けのためにキャブレタ口径をCBRの36mmから34mmに小径化、インマニは30mm延長。ホーネットシリーズの特徴であるアップタイプのサイレンサを採用し、エキパイの長さも延長されている。

 発売 1998 全長 2040mm 全幅 740mm 全高 1055mm 軸間距離 1430mm シート高 790mm 最低地上高 135mm 重量 - 乾燥重量 176kg 整備重量 -kg  水冷4サイクルDOHC4バルブ横置並列4気筒 599cc ボア*ストローク 65*45.2mm 圧縮比 12.0 最大出力 69ps/11500rpm 最大トルク 5.3kg ・m/7500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 トランジスタ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター -  トレール -  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 130/70ZR16 TyreR 180/55ZR17 タンク容量 16L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 30.2km/L 車両価格 \629000-(1998)japan