HONDA - Leisure


Motocompo (1981)/Motra (1982)/R&P (1977)/R&P (1980)/R&P (1981)/Squash (1981)


Motocompo (1981) モトコンポ

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。折りたたんで車載するボックス型のミニバイクとしてホンダの四輪シティのオプションとして発表された。前後ホイールは8インチ。シートはボディに沈む仕掛けで、車に横倒しで積めるようガソリンの流出防止機構も備わっていた。

 発売 1981 全長 1185mm 全幅 535mm 全高 910mm 軸間距離 830mm シート高 - 最低地上高 90mm 重量 42kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.3mm 圧縮比 7.3 最大出力 2.5ps/5000rpm 最大トルク 0.38kg ・m/4500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式  CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-8 TyreR 2.50-8 タンク容量 2.2L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 70km/L 車両価格 \80000-(1981)japan 

Motra (1982) モトラ

 空冷4stSOHC水平シングル49cc。カブ系エンジンを搭載し悪路走行を強く意識したモデル。3速+副変速機2速を備え、登坂力は23度。フレーム一体となった前後キャリアを持ち、ヘッドライトはその前キャリアの下にマウントされる。

 発売 1982 全長 1665mm 全幅 740mm 全高 975mm 軸間距離 1125mm シート高 - 最低地上高 150mm 重量 76kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC横置単気筒 49cc ボア*ストローク 39*41.4mm 圧縮比 9.8 最大出力 4.5ps/7500rpm 最大トルク 0.46kg ・m/7500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI  キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 3速×2 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 5.40-12 TyreR 5.40-10 タンク容量 4.5L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \165000-(1982)japan 

R&P (1977)

 空冷4stSOHCシングル49cc。CB系のエンジンを鋼管ダイヤモンドフレームに搭載し、前後5.40-10のファットな小径タイヤ(レクタングルタイヤ)を装着するレジャーバイク。タンクやエアクリーナボックスを兼ねるサイドカバーになにもロゴが入れられておらず、オーナーにキャンバスとしてそのスペースを提供する一風変わったコンセプトが盛り込まれた。R&Pの名称はRide & Playの意。車体のほうは厚いシート、大径ヘッドライト、アップフェンダー、前後キャリア、アップマフラー、別体式メーターと充実の装備。形態としてNautyDAXに近い。

 発売 1977 全長 1715mm 全幅 760mm 全高 985mm 軸間距離 1120mm シート高 - 最低地上高 150mm 重量 85kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置単気筒 49cc ボア*ストローク 42*35.6mm 圧縮比9.5 最大出力 4.3ps/ 9000rpm 最大トルク 0.37kg ・m/ 7000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 5.40-10  TyreR 5.40-10  タンク容量 6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 75km/L 車両価格 \128000-(1977)japan \133000-(1979) japan

R&P (1980)

 空冷4stSOHCシングル49cc。1980年のマイナーチェンジでは諸元に変更はない。まったくの無地だったタンクにR&Pのロゴが入りFフェンダーにマッドガードが追加されたのが変更点。そのほかRドラムのトルクロッドがパイプから板材に変更になっているほかFフォーク上部の反射板が廃止されている。

 発売 1980 全長 1715mm 全幅 760mm 全高 985mm 軸間距離 1120mm シート高 - 最低地上高 150mm 重量 85kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置単気筒 49cc ボア*ストローク 42.0*35.6mm 圧縮比 9.5 最大出力 4.3ps/9000rpm 最大トルク 0.37kg ・m/7000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネト- キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 5.40-10 TyreR 5.40-10 タンク容量 6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \133000-(1980)japan 

R&P (1981)

 空冷4stSOHCシングル49cc。1981年はカラー変更のみ。タンクの車名ロゴが変更されている。

 発売 1981 全長 1715mm 全幅 760mm 全高 985mm 軸間距離 1125mm シート高 - 最低地上高 150mm 重量 80kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置単気筒 49cc ボア*ストローク 42*35.6mm 圧縮比 9.5 最大出力 4.1ps/9000rpm 最大トルク 0.36kg ・m/7000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネト- キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 5.40-10 TyreR 5.40-10 タンク容量 6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 75km/L 車両価格 \145000-(1981)japan 

Squash (1981) スカッシュ

 空冷2stリードバルブシングル49cc。タクト系エンジンを3psまでパワーダウンして搭載する超小型スクーター。前後ホイール径は8インチ。

 発売 1981 全長 1280mm 全幅 610mm 全高 930mm 軸間距離 900mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 48kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.3mm 圧縮比 6.8 最大出力 3.0ps/6000rpm 最大トルク 0.43kg ・m/4500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機- 速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-8 TyreR 3.00-8 タンク容量 2.4L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 75km/L 車両価格 \98000-(1981)japan