HONDA - moped


Little Honda P25 (1966)/Little Honda PC50 (1969-1970)/NOVIO PM50 (1973)/NOVIO PM50K(1974)/People (1984)/アミーゴ (1968)


Little Honda P25 (1966) リトルホンダ

 空冷4stOHCシングル49cc。ペダルが付いていることをモペッド(モペットではなく)の定義とするならばA型以来のホンダ製モペッド。車体からコンプリートで生産されたところからはホンダ初のモペッドといえる。ホンダらしくエンジンは4サイクル。ぺダリングにより始動するエンジンをRホイール位置に設置。RはリジッドマウントでFはボトムリンク。自転車然としたプレスフレームにサドルシートでガスタンクはRキャリア下に装備する。前後ホイールは17インチ。海外でもウケがよかったようだ。公称最高速度30km/h。

発売 1966 全長 1670mm 全幅 620mm 全高 1020mm 軸間距離 1070mm シート高 - 最低地上高 110mm 重量45kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクルOHC単気筒49cc ボア*ストローク 42*35.6mm 圧縮比 9.0 MaxP 1.2ps/4200rpm MaxT 0.25kg ・m/2500rpm 始動方式 ペダル 潤滑方式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ ペダル 自動変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR - SusF ボトムリンク Dumper F - SusR リジッド Dumper R - TyreF 2.00-17 TyreR 2.25-17 タンク容量 2.5L オイル容量 - 登坂力 0.09 燃費 90km/L 車両価格 \29800-(1966) japan

アミーゴ (1968)

 正確な綴り未確認。輸出仕様モペッドで翌1969年アレンジされた車両がPC50として国内に投入された。

発売 1968 全長 -mm 全幅 -mm 全高 -mm 軸間距離 1130mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 -kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクル水平単気筒OHVバルブ 49cc ボア*ストローク 42*35.6mm 圧縮比 - MaxP -ps/-rpm MaxT -kg ・m/-rpm 始動方式 ペダル 潤滑方式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ 自動遠心式 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレス キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR - SusF ボトムリンク Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 2.00-19 TyreR 2.25-19 タンク容量 -L オイル容量 - 登坂力 -度 燃費 -km/L 車両価格 \-(1968)

Little Honda PC50 (1969-1970) リトルホンダ

 空冷4stOHV水平シングル49cc。1969.3.1発売。P25の発展型のモペット(モペッド)でペダルは健在だが構成は大きく変わり、スーパーカブに酷似したものになった。FサスはボトムリンクでRはスイングアーム、タンクはシート下でエンジンはスイングアーム基部、レッグシールドが付くところまで同じくする。ただしエンジンはOHV時代のスーパーカブとも異なる別物。最終伝達はチェーン。1968年に海外向けにアミーゴという名称のモペッドが作られており。これの国内版にあたる。レッグシールドとウインカ類の装備は国内仕様のみ。公称最高速度50km/h。海外仕様のプロダクトコード063、フレームシリアルPC50-1060413〜、エンジンシリアルはPC50E-1000001〜。海外向けにはBright Red/White、Sky Blue/Whiteの2色が用意された。

発売 1969 全長 1755mm 全幅 600mm 全高 1075mm 軸間距離 1130mm シート高 - 最低地上高 140mm 重量 50kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクル水平単気筒OHVバルブ 49cc ボア*ストローク 42*35.6mm 圧縮比 8.5 MaxP 1.8ps/5700rpm MaxT 0.29kg ・m/3500rpm 始動方式 ペダル 潤滑方式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ 自動遠心式 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレス キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR - SusF ボトムリンク Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 2.00-19 TyreR 2.25-19 タンク容量 -L オイル容量 - 登坂力 5度 燃費 90km/L 車両価格 \42000-(1969) japan

NOVIO PM50 (1973) ノビオ

 空冷2stピストンバルブシングル49cc。ヘッドとスイングアームピボットを結ぶ部分をガスタンクに使用するプレス鋼板のフレームに、スクエアに近い小さな新開発エンジンを抱える。エンジンは自動遠心式の湿式多板クラッチを装備。クランク下すぐ後方にマフラーを設け、すぐ上にはペダルの付くスプロケットがある。ペダリングが車体右側のチェーンで、エンジンによる駆動が車体左側のチェーンという構造。Rキャリアの下にオイルタンクが設けられている。FサスはボトムリンクでRは短いストロークながら2段ばねを装備するスイングアーム式。始動はペダリングによるものでこれにともなってメインスタンドもきっちり装備する。Fキャリアも標準装備で明るいカラーリング(グリーン)と乾燥45kgという軽量ボディ。リトルホンダを発展させ女性ユーザを強く意識したといわれる。ホイールは前後17インチでカブの2.50より細い2.0を履く。

発売 1973 全長 1655mm 全幅 605mm 全高 1010mm 軸間距離 1060mm シート高 - 最低地上高 125mm 重量 45kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷2サイクルピストンバルブ単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.6mm 圧縮比 7.5 MaxP 1.8ps/4000rpm MaxT 0.36kg ・m/3000rpm 始動方式 ペダル 潤滑方式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ 自動遠心式/湿式多板 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレス キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR - SusF ボトムリンク Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 2.00-17 TyreR 2.00-17 タンク容量 3L オイル容量 - 登坂力 6度 燃費 80km/L 車両価格 \76000-(1973) japan

NOVIO PM50K(1974) ノビオ

 空冷2stピストンバルブシングル49cc。PM50(1973)のマイナーチェンジモデル。ペダルクランクの樹脂カバーが大型化され、フロントにバスケットを標準装備。ペダルクランクのカバーやシートに花柄があしらわれた。チョークがレバー式に変更されグリップ近くに装着されたのは実用的な変更点。

発売 1974 全長 1655mm 全幅 605mm 全高 1010mm 軸間距離 1060mm シート高 - 最低地上高 125mm 重量 45kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷2サイクルピストンバルブ横置単気筒 OHC 49cc ボア*ストローク 40*39.6mm 圧縮比 7.5 最大出力 1.8ps/4000rpm 最大トルク 0.36kg ・m/3000rpm 始動方式 ぺダル 潤滑方式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ 湿式多板 自動遠心式 変速機 - 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレス鋼板 キャスター -度 トレール -mm BrakeF ドラム BrakeR - SusF - DumperF - SusR - DumperR - Tyre F 2.00-17 Tyre R 2.00-17 タンク容量 3L オイル容量 - 登坂力 6度 定地燃費 80km/L 車両価格 \76000-(1974) japan 

People (1984) ピープル

 空冷2stピストンリードバルブシングル24cc。自転車のボディにエンジンを搭載したいわゆるバイクモーター付き自転車。クランクの下に水平シリンダのエンジンを置き、ローラーで直接Rタイヤを駆動する。フレームの間にガスタンクを装備し、始動はペダリングで行う。Fにドラムブレーキを装備。

 発売 1984 全長 1670mm 全幅 605mm 全高 1070mm 軸間距離 1025mm シート高 - 最低地上高 110mm 重量 24kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリ-ドバルブ横置単気筒 24cc ボア*ストローク 32*33mm 圧縮比 - 最大出力 0.7ps/4000rpm 最大トルク 0.14kg ・m/3000rpm 始動方式 ペダル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 -速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 50/100-20 TyreR 50/100-20 タンク容量 1L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \59000-(1984)japan