YSSM - 2st-twin


YSSM (1992)


YSSM (1992)

  水冷2stパラツイン 249cc。後方排気パラツイン+デルタボックスフレームのヤマハTZR250ベースの車体は全て分解されYSSMとして生まれ変わる。その作業はFホイールの調整に6時間を費やすほど入念なもの。1990年夏に発売された車両だが、1992年モデルではよりリニアな特性とするべくチャンバーが見直されるなどさらに手が入れられている。その他の変更点は概ね以下のとおり。Fサスペンションオイルの変更、Fホイール2.50-16から2.15-16への変更、Fブレーキキャリパステーの材質変更、キャブレタセッティングの変更、電装のセッティング変更、Rサスペンションの作動性向上をねらった見直し、ピストン、ピストンリング、シリンダの変更。左カウルの隙間にYuzoオリジナルRショックのリザーバタンクを備える。またこの92年モデルでは加工費、材料費、パーツ代等の値上がりにより価格が\1480000-へアップしている。純正指定オイルは開発元YUZO MRDと共同石油の共同開発による「be-all」で、車両には同オイルが1年分付属する。

 YSSMは「スポーツ」の語源ラテン語の「楽しい」を具現化する車両であって、レーサーレプリカではなく、既存の車両とも一線を画すものと開発者の名メカニック柳沢雄造氏は訴えている。ベースがヤマハであるのは生産性をあげるための手段にすぎないと。

発売 1992 全長 -mm 全幅 -mm 全高 -mm 軸間距離 -mm シート高 -mm 最低地上高 - 重量 - 乾燥重量 -kg 整備重量 - 水冷2サイクル横置並列2気筒 249cc ボア*ストローク -*-mm 圧縮比 - 最大出力 -ps/-rpm 最大トルク -kg*m/-rpm  始動方式 キック 潤滑方式 分離給油 点火方式 -キャブレタ - クラッチ - 変速機 - 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム デルタボックス キャスター - トレール - BrakeF ダブルディスク BrakeR シングルディスク SusF テレスコピック DumperF - SusR リンク式モノショック DumperR - Tyre F 2.15-16 Tyre R - タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \1,480,000- (1992)japan