HONDA - 50to125 Scooter


Lead80 (1982)/Lead90 (1988)/Lead100 (1998)/Lead125 (1982)/Spacy125 Striker (1983)/Spacy125 (1987)

50cc Scooter / over125 Scooter


Lead80 (1982) リード

 空冷2stリードバルブシングル79cc。男性をターゲットとしたスクーターで「スクーターGT」の愛称が付けられていた。Fのリーディングリンク式サスペンションには本格的なダンパーが設けられ、ホイールはアルミ製。同年Lead50も存在し、50と80は基本的に共通の車体だが80は二人乗り仕様となる。レッグシールドの内側に物入れを備える。

 LEAD80 発売 1982 全長 1675mm 全幅 655mm 全高 1070mm 軸間距離 1170mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 72kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置単気筒 79cc ボア*ストローク 48*44mm 圧縮比 6.8 最大出力 6.5ps/6500pm 最大トルク 0.79kg ・m/5000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI  キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-10 TyreR 3.50-10 タンク容量 5.3L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \172000-(1982)japan 


Lead90 (1988) リード

 空冷2stピストンリードバルブシングル89cc。フルモデルチェンジでロング&ワイドのデザインとされ、前後10インチホイールには渦巻きデザインのキャストホイールを採用しチューブレスタイヤを履く。シート下のヘルメット収納機構を備えたうえで、7.2Lのタンク容量を確保する。給油口をフロア横に装備して利便性と高級感のアップを図る。Rキャリアを標準装備。

 発売 1988 全長 1755mm 全幅 715mm 全高 1060mm 軸間距離 1235mm シート高 735mm 最低地上高 -mm 重量 78kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリ-ドバルブ横置単気筒 89cc ボア*ストローク 48*49.6mm 圧縮比 - 最大出力 8.4ps/6500rpm 最大トルク 1.0kg ・4000m/rpm 始動方式 セル/キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段Vマチック 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 28゜00′ トレール 80 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-10 TyreR 3.50-10 タンク容量 7.2L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \225000-(1988)japan 

Lead125 (1982) リード

 空冷2stシングル124cc。アルミシリンダ採用の5ポートエンジンを搭載するスポーティスクーター。メーターパネル内にはスピード、タコ、フューエルメーターが並ぶ。前後10インチのゴールド塗装キャストホイールを履き、銀と赤の塗り分けがメインカラーでシートは赤という派手目の装い。

 発売 1982 全長 1750mm 全幅 645mm 全高 1090mm 軸間距離 -mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 84kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクル横置単気筒 124cc ボア*ストローク -* -mm 圧縮比 - 最大出力 10ps/6500rpm 最大トルク 1.3kg ・m/5000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-10-4PR TyreR 3.50-10-4PR タンク容量 7L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \238000-(1982)japan 

Lead100 (1998) リード

 空冷2stシングル ピストンリードバルブ 101cc。テレスコピックフォーク装備のスクーター。1998年モデルではフレームが新設計され、エンジンはボアを3mm広げて101ccエンジンとなった。酸化触媒の採用により排ガス規制をクリアし、かつ吸気形の見直しにより燃費も向上させている。前輪ディスクブレーキは後輪とコンビネーションブレーキシステムを構成する。前後100/90-10、5本スポークのキャストホイール。テールにはタンデムグリップ部を備えるキャリアを標準装備。またメインスイッチの改良、センタースタンドロックの採用などによりセキュリティも強化された。車体は50ccのLEAD (1998)と共通。

 発売 1998 全長 1795mm 全幅 680mm 全高 1060mm 軸間距離 1255mm シート高 735mm 最低地上高 115mm 重量 - 乾燥重量 92kg 整備重量 -kg 空冷2サイクルピストンリ−ドバルブ横置単気筒 101cc ボア*ストローク 51*49.6mm 圧縮比 6.5 最大出力 9.3ps/6750rpm 最大トルク 1.0kg ・m/6000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 27゜30′ トレール 68 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 100/90-10 TyreR 100/90-10 タンク容量 7.5L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 43.1km/L 車両価格 \229000-(1998)japan 

Spacy125 Striker (1983) スペイシー ストライカー

 水冷4stSOHC2バルブシングル124cc。リトラクタブルヘッドライトを採用した未来志向デザインのスクーター。デジタルメーターはオプションとされた。ボディ前面にダクトを設けてあり、ラジエーターの廃熱は足元に導くことができた。

 発売 1983 全長 1750mm 全幅 645mm 全高 1090mm 軸間距離 -mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 91kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC横置単気筒 124cc ボア*ストローク -*-mm 圧縮比 - 最大出力 11ps/7500rpm 最大トルク 1.1kg ・m/6500rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-10 TyreR 3.50-10 タンク容量 8.3L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \278000-(1983)japan 

Spacy125 (1987) スペイシー

 水冷4stSOHC2バルブシングル124cc。スタイリングを丸みを帯びたデザインに前面変更。ヘッドライトもリトラクタブルを廃し、ボディ側にビルトイン。ホイールベースを長めにとり安定性をねらうとともにFサスにはアンチノーズダイブ機構を採用。前後に樹脂バンパーが付き、Rキャリアを標準装備。このキャリアはステー部分がパッセンジャーのグリップを兼ね、その部分を樹脂でカバーするSpacy250 Freeway(1986)で取られたのと同じ方式。エンジンスペックに変更はない。

 発売 1987 全長 1880mm 全幅 665mm 全高 1135mm 軸間距離 1255mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 108kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクルOHC2バルブ横置単気筒 124cc ボア*ストローク 56.5*49.5mm 圧縮比 - 最大出力 11ps/7500rpm 最大トルク 1.1kg ・m/6500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段Vマチック 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター -  トレール -  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-10 TyreR 3.50-10 タンク容量 8.3L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \289000-(1987)japan