HONDA - Family Bike


Caren (1979)/Chaly CF (1972)/Chaly CF50-II (1979)/Humming (1980)/Humming G (1980)/Paladin (1978)/Palfrey (1978)/Palfrey G (1980)/Palholiday (1978.4-)/Roadpal NC50 (1976)/Roadpal L (1977)/Runaway (1982)/Sharlett (1978)/Varie (1977)


Caren (1979) カレン

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。ロードパルのバリエーションだがフロアステップを採用したスクータータイプ。フロア中央をメインパイプが通るためステップスルーではない。レッグシールドと合わせて水溜りなど気にせず走れるスクーターのメリットを認知させた。車体はフルカバードでフレームを外へ出さない配慮がされる。ホイールは前後10インチ。フロントはライトの上にバスケット、テールにはタンクの上にキャリアを装備する。

 発売 1979 全長 1550mm 全幅 630mm 全高 960mm 軸間距離 1095mm シート高 - 最低地上高 110mm 重量 55kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40.0*39.3mm 圧縮比 7.3 最大出力 3.1ps/5500rpm 最大トルク 0.43kg ・m/5500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.75-10 TyreR 2.75-10  タンク容量 3L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \89000-(1979)japan 

Chaly CF (1972) シャリー

 空冷4stOHC2バルブ水平シングル72cc。カブ系エンジンを前後10インチのホイールのボディに搭載し女性ユーザーをターゲットとした。マフラー形状はダックス系。50と70が併売された。70は定員2名。左右分割式のホイールや、サスペンションユニットなどはダックスシリーズと共用する。70の公称最高速度60km/h。

(70) 発売 1972 全長 1615mm 全幅 630mm 全高 960mm 軸間距離 1100mm シート高 - 最低地上高 125mm 重量 70kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクル横置水平単気筒 SOHC2バルブ 72cc ボア*ストローク 47*41.4mm 圧縮比 8.8 最大出力 4.5ps/7000rpm 最大トルク 0.53kg ・m/5000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ 自動遠心式 変速機 3段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム Sus F テレスコピック Dumper F - Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.50-10 Tyre R 3.50-10 タンク容量 2.8L オイル容量 - 登坂力 18度 定地燃費 60km/L 車両価格 \78000-(1972) japan

Chaly CF50-II (1979) シャリー

 空冷4stSOHC水平シングル49cc。ダックスベースのファミリーバイク。1979年はマイナーチェンジで、騒音規制対応のためマフラーが変更されているほか、ヘッドライトが15Wから25Wへ光量アップ。またシート形状、ステップまわりなども見直されている。

 発売 1979 全長 1605mm 全幅 660mm 全高 965mm 軸間距離 1100mm シート高 - 最低地上高 135mm 重量 72kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置単気筒 49cc ボア*ストローク 39.0*41.4mm 圧縮比 8.8 最大出力 3.2ps/7000rpm 最大トルク 0.34kg ・m/5500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネト- キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 3速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-10  TyreR 3.50-10  タンク容量 2.8L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \115000-(1979)japan 

Humming (1980) ハミング

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。ロードパルのバリエーションとして1980年デビュー。ロードパルのシンプルな基本形を保ちながらシート下に移した大容量タンク、レッグシールドを装備するなどデザインの洗練と使い勝手の向上を図っている。

 発売 1980 全長 1475mm 全幅 620mm 全高 930mm 軸間距離 1050mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 43kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40.0*39.3mm 圧縮比 7.3 最大出力 2.5ps/5000rpm 最大トルク 0.38kg ・m/4500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-10  TyreR 2.50-10  タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \72000(1980)japan 

Humming G (1980) ハミング

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。ハミングのエンジン、ハンドルバーをブラックアウトし、レッグシールド、Fバスケットを外してスポーティさを狙ったバージョン。

 


Paladin (1978.4-) パラディン

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。ロードパルのバリエーションとして1978年デビュー。センターフレームの上にもう1本追加して三角フレームとしたモデルでシート下、フレームの三角形の間に燃料タンクを設置した。バスケットはなくRキャリアのみ。シートはセミロングタイプ。

 発売 1978.4 全長 1545mm 全幅 610mm 全高 985mm 軸間距離 1050mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 52kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40.0*39.6mm 圧縮比 6.7 最大出力 2.2ps/5500rpm 最大トルク 0.37kg ・m/3500rpm 始動方式 蓄力式 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.00-14  TyreR 2.00-14  タンク容量 2.5L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 70km/L 車両価格 \79000-(1978)japan 

Palfrey (1978) パルフレイ

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。ロードパルのバリエーションとして1978年デビュー。センターフレームがU字型に曲げられ昇降がしやすくなったことが一番のポイント。Fのカゴ下にヘッドライトが移動し、荷物の積載の影響を受けにくくなった。レッグシールドの装備、後輪の巻き込み防止のゲージ設置など実用的な変更によりロードパルに比べ8kg増。

 発売 1978 全長 1545mm 全幅 610mm 全高 985mm 軸間距離 1050mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 52kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク  40.0*39.6mm 圧縮比 6.7 最大出力 2.2ps/5500rpm 最大トルク 0.37kg ・m/3500rpm 始動方式 蓄力式 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.00-14  TyreR 2.00-14  タンク容量 2.0L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 70km/L 車両価格 \75000-(1978)japan 

Palfrey G (1980) パルフレイ

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。パルフレイ(1978)のマイナーチェンジモデル。点火系はCDIになったのが大きな変更点。オートチョーク、ウインカブザーなども新設された。外観的にはRホイールの巻き込み防止のガードが廃止されマフラープロテクターがレッグシールドなどと同色の白になった。またガスタンク給油口も位置が変更されている。

 発売 1980 全長 1545mm 全幅 610mm 全高 975mm 軸間距離 1050mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 49kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリ-ドバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40.0*39.3mm 圧縮比 7.3 最大出力 2.5ps/5000rpm 最大トルク 0.38kg ・m/4500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.00-14 TyreR 2.00-14  タンク容量 2L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \75000-(1980)japan 

Palholiday (1978.4-) パルホリデイ

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。ロードパルのバリエーションとして1978年デビュー。センターパイプに補強パイプを設け、背もたれ風のシート下に燃料タンクを設けた。

 発売 1978.4 全長 1560mm 全幅 600mm 全高 980mm 軸間距離 1050mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 54kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40.0*39.6mm 圧縮比 6.7 最大出力 2.2ps/5500rpm 最大トルク 0.37kg ・m/3500rpm 始動方式 蓄力式 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.00-14  TyreR 2.00-14  タンク容量 2.5L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 70km/L 車両価格 \78000-(1978)japan 

Roadpal NC50 (1976) ロードパル

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。ファミリーバイクと呼ばれるシティミニバイクの草分けとなった車。まさに原動機付き自転車という感覚のシンプルな外観とソフィア・ローレンを起用した「ラッタッタ」のCM効果で爆発的なヒットとなった。シリンダを水平に置くエンジンボディがスイングアームを兼ねる構造で前後ホイールは14インチ。Rキャリア下に燃料タンクを備える。公称最高速度40km/h。 

 発売 1976 全長 1545mm 全幅 600mm 全高 985mm 軸間距離 1050mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 44kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置水平単気筒 49cc ボア*ストローク 40.0*39.6mm 圧縮比 6.7 最大出力 2.2ps/5500rpm 最大トルク 0.37kg ・m/3500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.00-14  TyreR 2.00-14  タンク容量 2.0L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力10度  定地燃費 75km/L 車両価格 \58900-(1976)japan 

Roadpal L (1977) ロードパルL

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。Roadpal NC50 (1976)のマイナーチェンジモデルでシートが大型化され、Fにバスケットが標準装備された。この1977年にはヤマハからパッソルが登場している。

 発売 1977 全長 1545mm 全幅 600mm 全高 985mm 軸間距離 1050mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 48kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置水平単気筒 49cc ボア*ストローク  40*39.6mm 圧縮比 6.7 最大出力 2.2ps/5500rpm 最大トルク 0.37kg ・m/3500rpm 始動方式 蓄力式 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.00-14  TyreR 2.00-14  タンク容量 2.0L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 75km/L 車両価格 \64800-(1977)japan 

Runaway (1982) ランナウエイ

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。ロードパル系エンジンをプレスフレームボディに搭載。腰をホールドする部分のあるアメリカン調のシート、キャスターの寝たFフォークを装備する。F16、R14でゆったりしたポジションを狙ったもので前後に小さなキャリアを備える。メタリック塗装が施され、男性ユーザーを意識したつくりとされた。

 発売 1982 全長 1675mm 全幅 655mm 全高 1070mm 軸間距離 1170mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 64kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.3mm 圧縮比 7.3 最大出力 3.1ps/5500rpm 最大トルク 0.43kg ・m/4500rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式  CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.25-16 TyreR 2.50-14 タンク容量 4L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \117000-(1982)japan 

Sharlett (1978) シャレット

 空冷2stリードバルブ水平シングル49cc。シャリイの2st版といったモデルで、比較すると7kgの軽量と、0.4psの出力アップ。変速機にはVマチックが採用された。

 発売 1978 全長 1610mm 全幅 630mm 全高 950mm 軸間距離 1120mm シート高 - 最低地上高 110mm 重量 71kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40.0*39.6mm 圧縮比 6.9 最大出力 3.6ps/6500rpm 最大トルク 0.44kg ・m/4500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-10  TyreR 3.50-10  タンク容量 3.8L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 65km/L 車両価格 \99000-(1978)japan 

Varie (1977) バリエ

 空冷2stリードバルブシングル49cc。前後14インチプレスホイール、レッグシールド、大型Rキャリアを装備。Vベルトを使用したオートマチックトランスミッションはオリジナルだった。

 発売 1977 全長 1660mm 全幅 630mm 全高 975mm 軸間距離 1125mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 75kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷2サイクルリードバルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク  40*39.6mm 圧縮比 6.9 最大出力 3.6ps/ 6500rpm 最大トルク 0.44kg ・m/ 4500rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 無段変速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.75-14  TyreR 2.75-14  タンク容量 3.8L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 70km/L 車両価格 \109000-(1977)japan