HONDA - J


Jade (1991)/Jade S (1992)/Jazz (1987)/Jazz (1988)/Jazz (1997)


Jade (1991) ジェイド

 水冷4stDOHC4バルブインライン4 249cc。CBR250系エンジンを鋼管ダブルクレードルに搭載したネイキッドベーシック。前後17インチはこの時期ホンダスポーツ一連の6本スポークデザインのキャストホイールで、前後シングルディスクブレーキ。ダブルシートに4into1マフラー、丸目1灯のフロントマスク。レプリカ人気の反発からかカウルレスモデルの人気が高まったことに応えての登場だがデザイン的にベーシックにまとまりすぎた感がある。ホンダネイキッド250スポーツはこの後1996年のホーネットで開花する。

 発売 1991 全長 2060mm 全幅 710mm 全高 1095mm 軸間距離 1420mm シート高 780mm 最低地上高 -mm 重量 162kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクル直列DOHC4バルブ横置4気筒 249cc ボア*ストローク 48.5*33.8mm 圧縮比 - 最大出力 40ps/14000rpm 最大トルク 2.4kg ・m/11000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 26゜10′ トレール  100mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 100/80-17 TyreR 140/70-17 タンク容量 14L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \479000-(1991)japan 

Jade S (1992) ジェイド

 水冷4stDOHC4バルブインライン4 249cc。Jadeに追加されたバリエーションモデル。リム部分を切削して化粧していた従来モデルに対してブラックホイールとし、エンジンをグレーメタリックに塗装。車体はツートンカラーとされる。そのほかシート生地のグレードを上げて乗り心地を向上。メーターボディ、ラジエーターのサイドガイドがメッキ仕上げとなった。スペックに変更はない。

 発売 1992 全長 2060mm 全幅 710mm 全高 1105mm 軸間距離 1420mm シート高 780mm 最低地上高 -mm 重量 146kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクルDOHC4バルブ直列横置4気筒 249cc ボア*ストローク 48.5*33.8mm 圧縮比 - 最大出力 40ps/14000rpm 最大トルク 2.4kg ・11000m/rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 26゜10′ トレール 100mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 100/80-21 TyreR 140/70-17 タンク容量 14L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \499000-(1992)japan 

Jazz (1987) ジャズ

 空冷4stSOHC2バルブ水平シングル49cc。カブ系エンジンを鋼管ダブルクレードルによるチョッパースタイルで仕上げたゼロハンアメリカン。F16、R12インチで前輪スポーク、後輪ディッシュホイール。Rショックは2本式だがスプリングを見せないカバードタイプとしてメッキ仕上げにするなどこだわりを見せる。ハンドルは一文字バータイプで、メッキ仕上げのシングルメーター、小型ヘッドライトを装備。大きな筒型エアクリーナを車体左側に取り出してアクセントとするなど小技を効かせている。ブレーキは前後ドラム。ライセンスプレートホルダーをシーシーバー風にRフェンダーの上に立てて装備する。

 発売 1987 全長 1910mm 全幅 580mm 全高 920mm 軸間距離 1325mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 77kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 39*41.4mm 圧縮比 - 最大出力 4.0ps/7500rpm 最大トルク 0.43kg ・m/6000rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 4速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター -  トレール -  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-16 TyreR 4.50-12 タンク容量 6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \199000-(1987)japan 

Jazz (1988)

 空冷4stSOHC2バルブ水平シングル49cc。1988年はカラー変更のマイナーチェンジ。ティアドロップタンクはツートンカラーになりウイングマークが廃されJAZZの車名がデザインされた。

 発売 1988 全長 1910mm 全幅 775mm 全高 995mm 軸間距離 1325mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 77kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 39*41.4mm 圧縮比 - 最大出力 4.0ps/7500rpm 最大トルク 0.43kg ・m/6000rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 4速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 34゜00′ トレール 107 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-16 TyreR 4.50-12 タンク容量 6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \199000-(1988)japan 

Jazz (1997)

 空冷4stSOHC2バルブ水平シングル49cc。97年型ではカラー変更のほか、プルバックハンドルを採用するマイナーチェンジ。

 発売 1997 全長 1910mm 全幅 775mm 全高 995mm 軸間距離 1325mm シート高 600mm 最低地上高 135mm 重量 - 乾燥重量 77kg 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC横置単気筒 49cc ボア*ストローク 39*41.4mm 圧縮比 10 最大出力 4.0ps/7500rpm 最大トルク 0.43kg ・m/6000rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 4速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 34゜00′ トレール 107 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-16 TyreR 4.50-12 タンク容量 6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 110.5km/L 車両価格 \259000-(1997)japan