YAMAHA - Drag Star / Road Star / Royal Star


Drag Star (1996)/Drag Star (1997)/Drag Star Classic (1998)/Drag Star (1999)/Drag Star 1100 (1999)/Road Star (1999)/Royal Star (1996)/Royal Star Tour Classic (1996)/Royal Star (1997)/Royal Star Tour Classic (1997)


Drag Star (1996) ドラッグスター

 空冷4stSOHC 横置70度V2 399cc。ホイールベース1610mmのロング&ロースタイルを採用するアメリカンモデル。ビラーゴシリーズの後継として1996年発表。鋼管ダブルクレードルフレームにリジット風のRトラススイングアームの車体に新設計エンジンを搭載。エンジンスペックは33ps/7500rpm、3.3kg*m/6000rpm。ミッションは5速。最終伝達は左出しのシャフトドライブで、車幅を抑えながら幅広のRタイヤを装着するためにドライブシャフトを剥き出しにする。マフラーは右2本出し。F110/60-19、R170/80-15の前後スポークホイールでFシングルディスク、Rドラム。


Drag Star (1997) ドラッグスター

 空冷4stSOHC 横置70度V2 399cc。1996年モデルから諸元に変更はない。


Drag Star Classic (1998) ドラッグスター

 空冷4stSOHC 横置70度V2 399cc。ドラッグスターをベースにしたクラシック調バリエーションモデル。F130/90-16、R170/80-15と前輪が小径化され幅広タイヤを装着する。またホイールベースを15mm延長して1625mmとしているのも大きな相違点。深い前後フェンダー、フルカバードのFフォークを採用。シートも肉厚のあるものに変更されており、大型ヘッドライト、テールランプ、ミラーなどもオリジナルデザイン。33ps/7500rpm、3.3kg*m/6000rpmのエンジンスペックはノーマルモデルと変わらない。


Drag Star (1999) ドラッグスター

 空冷4stSOHC 横置70度V2 399cc。1999年は基本スペックに変更はない。


Drag Star 1100 (1999) ドラッグスター

 空冷4stSOHC2バルブ 横置70度V2 399cc。ビラーゴベースのパワーユニットをドラッグスター400デザインの車体に搭載したモデル。スチールシリンダにセラミックコンポジットメッキを施し、鍛造ピストンと組み合わせて、ボア*ストローク95.0*75.0mmのエンジンに耐久性を確保する。エンジンスペックは60ps/5750rpm、8.3kg*m/2500rpm。ミッションは5速。フレームは鋼管ダブルクレードルで、後輪支持はリジッド風のトライアングルフレーム。F110/90-18、R170/80-15の前後スポークホイールにトリプルディスク。販売価格は\830000-。


Road Star (1999) ロードスター

 空冷4stOHV4バルブ 48度Vツイン 1601cc。ビッグアメリカンとして北米、ヨーロッパで販売されていたものを1999年国内販売に移したもの。OHVエンジンはヤマハスポーツバイク初の試み。95.0mmというビッグボアには2本の点火プラグと4つのバルブで対応し、最大トルクをわずか2000rpmで発生する。そのエンジンスペックは58ps/3750rpm、12.9kg*m/2000rpm。鍛造ピストン、メッキシリンダを採用。マフラーは右側2本出し。鋼管ダブルクレードルフレームで、後輪懸架はリジッドのような外観。Fフォークはフルカバードのテレスコピック。F130/90-16、R150/80-16のスポークホイールにトリプルディスクブレーキの組み合わせ。外観はクラシカルな深い前後フェンダーを採用するファット&ローのデザイン。シートはピリオンと分離したタイプ。


Royal Star (1996) ロイヤルスター

 水冷4stDOHC4バルブ 横置V4 1294cc。豪華ツアラー ベンチャーロイヤルベースのパワーユニットをクラシック調のアメリカンボディに搭載。鼓動感の演出のためエンジンはバランサを廃止。79.0*66.0mmのビッグボアシリンダから国内仕様は75ps/5000rpm、11.4kg*m/3500rpmを発生。マフラーは左右2本ずつの4本出し。F150/80-16、R150/90-15の極太タイヤにブレーキはトリプルディスク。


Royal Star Tour Classic (1996) ロイヤルスター ツアークラシック

 水冷4stDOHC4バルブ 横置V4 1294cc。ロイヤルスターをベースにクリアウインドスクリーン、サイドバッグ、スチールパイプによるエンジンガード、シーシーバー付シートなどを装備した豪華バージョン。基本スペックに変更はない。国内400台の限定販売。


Royal Star (1997) ロイヤルスター

 水冷4stDOHC4バルブ 横置V4 1294cc。1997年はフロントショックの見直しを受け、乗り心地の向上が図られた。基本スペックに変更はない。


Royal Star Tour Classic (1997) ロイヤルスター ツアークラシック

 水冷4stDOHC4バルブ 横置V4 1294cc。ロイヤルスターのハイグレード限定モデル。1997年はベースモデル同様フロントショックの見直しを受け、乗り心地の向上が図られた。基本スペックに変更はない。