YAMAHA - FJ/FJR


FJ1100 (1984)/FJ1200 (1991)/FJ1200A (1991)/FJR1300 (2003)/FJR1300 (2004)/FJR1300 (2005)/FJR1300AS (2006)


FJ1100 (1984)

 空冷4stDOHCインライン4 1098cc。輸出車。初代FJ。最速のツアラーを目標に開発された。角型断面材によるダブルクレードルフレーム(ラテラルフレーム)+リンク式モノクロス、F120/80V-16、R150/80V-16と前後16インチホイールの組み合わせ。FフォークにはANDFが付き、ブレーキはトリプルディスク。74.0*63.8mmの4気筒エンジンはカムカバーまで並行に冷却フィンが設けられており、ステアリングヘッド下のダウンチューブにはオイルクーラーを装備。125.0ps/9000rpm、9.8kg*m/8000rpmを発生する。左右2本出しのマフラーはサイレンサ風に仕上げられている。ボディマウントのハーフカウルは空力特性を研究して決定された形状で、FフェンダーもFフォークボトムケースまで回りこむエアロデザイン。アンダーカウルも標準装備した。大きくとられたテールカウルはフィン風のデザインでアルミダイキャスト製タンデムグリップを設置する。


FJ1200 (1991)

 空冷4stDOHCインライン4 1188cc。FJ1200は1991年国内販売が開始された。国内モデルは出力をメーカー自主規制、97ps/8000rpm、9.3kg*m/6000rpmとされた。ミッションは5速。ラテラルフレームとボトムリンク式モノクロスの車体は基本的に84年の初代FJから変わらず。防風機能の強化の要望を受けカウリングが大型化されている。ヘッドライトはフラッシュサーフェイス化され、ウインカはナックルカウルにビルトイン。タンデムグリップが左右分割タイプ。F120/70-17、R150/80-16サイズのタイヤを装着するホイールは中空3本スポークデザインのキャストホイール。ブレーキはトリプルディスク。カウルトップと分離したデザインのアンダーカウルを標準装備する。左右2本出しのマフラーはブラックアウト。ABS装備のFJ1200Aもラインナップされた。


FJ1200A (1991)

 空冷4stDOHCインライン4 1188cc。1991年国内販売が開始されたFJ1200にラインナップされたABS装備モデル。基本スペックはFJ1200と同じ。


FJR1300 (2003)

 モデル名:2003年FJR1300R/RCのすべてを対象としてリコール情報アリ

 USヤマハのリコール情報より転記:

  Factory Modification Campaign - Unstable Engine Idling. Yamaha Technical Bulletin M2006-016R 「In affected motorcycles, an improperly designed Throttle Position Sensor (TPS) could cause an intermittently unstable idle when the engine is at idling speed,when the motorcycle is stopped,or during low speed operation.The engine could stall as a result.If the engine stalls after the operator disengages the clutch in a low gear while riding,the rear tire might slip momentarily if the operator abruptly re-engages the clutch.This could result in a vehicle crash with injury or death.スロットルポジションセンサー(TPS)の構造が不適切なため、アイドリング中や停止時、また低速走行時にエンジンが不安定になり、エンジンが停止することがある。においては走行中にスロットルを戻してクラッチを切るとエンジンが停止することがある。低いギアを使って走行中にクラッチを切った時にこの現象が発生した際、クラッチを急に繋ぐと後輪が瞬間的にスリップすることがあり、死傷事故につながる可能性がある。」→措置「To correct this defect, Yamaha initiated a Factory Modification Campaign. Unmodified affected motorcycles must have the TPS replaced with a new one.スロットルポジションセンサー(TPS)を新しいものと交換します。」措置済の識別:特に記載なし。この重大な欠陥について対処済かどうか不明な場合にはヤマハディーラーに確認するように、とされている。「Do not operate affected motorcycles until they are modified. If you are not the first owner of the motorcycle, and are unsure if this important modification has been done, contact any authorized Yamaha Motorcycle Dealer to check. Any authorized Yamaha Motorcycle Dealer can perform this service.」

http://www.yamaha-motor.com/sport/fmc/factory_modification_letter_M2006-016R.pdf

 

未整理だが関連情報として以下にプレストのリコール情報を転記。

 モデル名:FJR1300/FJR1300Aとしてリコール情報アリ

 プレストのリコール情報より転記:「スロットルポジションセンサー(TPS)の構造が不適切なため、走行中にスロットルを戻してクラッチを切るとエンジンが停止することがある。その状態で、クラッチを急に繋ぐと、低い変速段においては後輪が瞬間的にスリップすることがあり、最悪の場合、走行安定性を損なうおそれがある。」→措置「全車両、スロットルポジションセンサー(TPS)を良品と交換します。」措置済の識別:特に記載なし。対象の車台番号が若干異なるが同じ件と思われるUSヤマハのリコール情報では、この重大な欠陥について対処済かどうか不明な場合にはヤマハディーラーに確認するように、とされている。

 対象車台番号:

 FJR1300: RP041-0008701 to 0013094, RP042-0003401 to 0005559, RP044-0000351 to 0000552, RP07E-0000007 to 0003981, RP07Y-0000006 to 0000661, RP07N-0000002 to 0000837, RP081-0000301 to 0000941, RP082-0000301 to 0000822, RP084-0000001 to 0000045, RP111-0000301 to 0000703, RP112-0000301 to 0000700, RP114-0000001 to 0000092.

  FJR1300A: RP085-0000301 to 0005156, RP086-0000301 to 0002006, RP087-0000002 to 0000260, RP09E-0000009 to 0002293, RP09Y-0000001 to 0000510, RP09N-0000002 to 0000342, RP115-0000301 to 0008458, RP116-0000301 to 0003138, RP117-0000001 to 0000270.

http://www.presto-corp.jp/service/recall/20061207_01.pdf


FJR1300 (2004)

 モデル名:2004年FJR1300S/SC/AS/ASCのすべてを対象としてリコール情報アリ

 USヤマハのリコール情報より転記:

  Factory Modification Campaign - Unstable Engine Idling. Yamaha Technical Bulletin M2006-016R 「In affected motorcycles, an improperly designed Throttle Position Sensor (TPS) could cause an intermittently unstable idle when the engine is at idling speed,when the motorcycle is stopped,or during low speed operation.The engine could stall as a result.If the engine stalls after the operator disengages the clutch in a low gear while riding,the rear tire might slip momentarily if the operator abruptly re-engages the clutch.This could result in a vehicle crash with injury or death.スロットルポジションセンサー(TPS)の構造が不適切なため、アイドリング中や停止時、また低速走行時にエンジンが不安定になり、エンジンが停止することがある。においては走行中にスロットルを戻してクラッチを切るとエンジンが停止することがある。低いギアを使って走行中にクラッチを切った時にこの現象が発生した際、クラッチを急に繋ぐと後輪が瞬間的にスリップすることがあり、死傷事故につながる可能性がある。」→措置「To correct this defect, Yamaha initiated a Factory Modification Campaign. Unmodified affected motorcycles must have the TPS replaced with a new one.スロットルポジションセンサー(TPS)を新しいものと交換します。」措置済の識別:特に記載なし。この重大な欠陥について対処済かどうか不明な場合にはヤマハディーラーに確認するように、とされている。「Do not operate affected motorcycles until they are modified. If you are not the first owner of the motorcycle, and are unsure if this important modification has been done, contact any authorized Yamaha Motorcycle Dealer to check. Any authorized Yamaha Motorcycle Dealer can perform this service.」

http://www.yamaha-motor.com/sport/fmc/factory_modification_letter_M2006-016R.pdf

 

未整理だが関連情報として以下にプレストのリコール情報を転記。

 モデル名:FJR1300/FJR1300Aとしてリコール情報アリ

 プレストのリコール情報より転記:「スロットルポジションセンサー(TPS)の構造が不適切なため、走行中にスロットルを戻してクラッチを切るとエンジンが停止することがある。その状態で、クラッチを急に繋ぐと、低い変速段においては後輪が瞬間的にスリップすることがあり、最悪の場合、走行安定性を損なうおそれがある。」→措置「全車両、スロットルポジションセンサー(TPS)を良品と交換します。」措置済の識別:特に記載なし。対象の車台番号が若干異なるが同じ件と思われるUSヤマハのリコール情報では、この重大な欠陥について対処済かどうか不明な場合にはヤマハディーラーに確認するように、とされている。

 対象車台番号:

 FJR1300: RP041-0008701 to 0013094, RP042-0003401 to 0005559, RP044-0000351 to 0000552, RP07E-0000007 to 0003981, RP07Y-0000006 to 0000661, RP07N-0000002 to 0000837, RP081-0000301 to 0000941, RP082-0000301 to 0000822, RP084-0000001 to 0000045, RP111-0000301 to 0000703, RP112-0000301 to 0000700, RP114-0000001 to 0000092.

  FJR1300A: RP085-0000301 to 0005156, RP086-0000301 to 0002006, RP087-0000002 to 0000260, RP09E-0000009 to 0002293, RP09Y-0000001 to 0000510, RP09N-0000002 to 0000342, RP115-0000301 to 0008458, RP116-0000301 to 0003138, RP117-0000001 to 0000270.

http://www.presto-corp.jp/service/recall/20061207_01.pdf


FJR1300 (2005)

 モデル名:2005年FJR1300T/TC/AT/ATCを対象としてリコール情報アリ

  対象車台番号:

  FJR1300T: RP07E-0002237 to 0003981

  FJR1300TC: RP07Y-0000400 to 0000661

  FJR1300AT: RP09E-0000873 to 0002293

  FJR1300ATC: RP09Y-0000181 to 0000510

 USヤマハのリコール情報より転記:

  Factory Modification Campaign - Unstable Engine Idling. Yamaha Technical Bulletin M2006-016R 「In affected motorcycles, an improperly designed Throttle Position Sensor (TPS) could cause an intermittently unstable idle when the engine is at idling speed,when the motorcycle is stopped,or during low speed operation.The engine could stall as a result.If the engine stalls after the operator disengages the clutch in a low gear while riding,the rear tire might slip momentarily if the operator abruptly re-engages the clutch.This could result in a vehicle crash with injury or death.スロットルポジションセンサー(TPS)の構造が不適切なため、アイドリング中や停止時、また低速走行時にエンジンが不安定になり、エンジンが停止することがある。においては走行中にスロットルを戻してクラッチを切るとエンジンが停止することがある。低いギアを使って走行中にクラッチを切った時にこの現象が発生した際、クラッチを急に繋ぐと後輪が瞬間的にスリップすることがあり、死傷事故につながる可能性がある。」→措置「To correct this defect, Yamaha initiated a Factory Modification Campaign. Unmodified affected motorcycles must have the TPS replaced with a new one.スロットルポジションセンサー(TPS)を新しいものと交換します。」措置済の識別:特に記載なし。この重大な欠陥について対処済かどうか不明な場合にはヤマハディーラーに確認するように、とされている。「Do not operate affected motorcycles until they are modified. If you are not the first owner of the motorcycle, and are unsure if this important modification has been done, contact any authorized Yamaha Motorcycle Dealer to check. Any authorized Yamaha Motorcycle Dealer can perform this service.」

http://www.yamaha-motor.com/sport/fmc/factory_modification_letter_M2006-016R.pdf

 

未整理だが関連情報として以下にプレストのリコール情報を転記。

 モデル名:FJR1300/FJR1300Aとしてリコール情報アリ

 プレストのリコール情報より転記:「スロットルポジションセンサー(TPS)の構造が不適切なため、走行中にスロットルを戻してクラッチを切るとエンジンが停止することがある。その状態で、クラッチを急に繋ぐと、低い変速段においては後輪が瞬間的にスリップすることがあり、最悪の場合、走行安定性を損なうおそれがある。」→措置「全車両、スロットルポジションセンサー(TPS)を良品と交換します。」措置済の識別:特に記載なし。対象の車台番号が若干異なるが同じ件と思われるUSヤマハのリコール情報では、この重大な欠陥について対処済かどうか不明な場合にはヤマハディーラーに確認するように、とされている。

 対象車台番号:

 FJR1300: RP041-0008701 to 0013094, RP042-0003401 to 0005559, RP044-0000351 to 0000552, RP07E-0000007 to 0003981, RP07Y-0000006 to 0000661, RP07N-0000002 to 0000837, RP081-0000301 to 0000941, RP082-0000301 to 0000822, RP084-0000001 to 0000045, RP111-0000301 to 0000703, RP112-0000301 to 0000700, RP114-0000001 to 0000092.

  FJR1300A: RP085-0000301 to 0005156, RP086-0000301 to 0002006, RP087-0000002 to 0000260, RP09E-0000009 to 0002293, RP09Y-0000001 to 0000510, RP09N-0000002 to 0000342, RP115-0000301 to 0008458, RP116-0000301 to 0003138, RP117-0000001 to 0000270.

http://www.presto-corp.jp/service/recall/20061207_01.pdf


FJR1300AS (2006)

 2005/9/29の広報にて概要発表。2005/10/1開催のパリ・ショーにて欧州市場向け2006年ニューモデルとして発表。200*年*月発売(欧州販売各社により異なる)。このパリ・ショーで同社は最先端の電子制御技術を積極的に二輪製品に織り込む姿勢を示し、その技術思想を「ジェニック(G.E.N.I.C.H.)」と名付けて発表した。2006年FJR1300は、クラッチ操作なしでシフトチェンジを可能にするYCC-Sを採用し、その先駆けとなったモデル。