HONDA - b


B-Type (1948)/Bros product I (1987)/Bros product II (1987)/Bros II (1990)


Bros product I (1987) ブロス プロダクト1

 水冷4stSOHC3バルブVツイン 647cc。52度横置V、1次振動を抑える位相クランクを採用するパワーユニットは1983年発表のNVシリーズから発展したもの。フレームはダウンメンバーを備えているのでダイヤモンド型ということになるが基本的にアルミツインスパーでメインチューブは上側の角を落とした異型チューブを使用する。時期的に待望されたツインロードスポーツだったが、どちらかといえばいわゆるツインらしさを主張しない性格でデザインスタディのようにみられる部分もあった。マフラーはRあくする手前で断ち切られるショートタイプ。後輪支持は片持ちのプロアームでセンターロック式。前後ホイールはBros専用デザインの非対称6本スポークキャストで前後とも17インチ。ブレーキは前後1枚ずつの穴開きディスクでフロント側はフローティングマウントされる。いわゆるネイキッドモデルでカウル付きバージョンは存在しない。このエンジンはトランザルプのものと同系列になる。輸出仕様はNTV650だがこれはまた異なる車に仕上げられている。

 発売 1987 全長 2060mm 全幅 695mm 全高 1050mm 軸間距離 1430mm シート高 770mm 最低地上高 -mm 重量 165kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクルOHC3バルブV型横置2気筒 647cc ボア*ストローク 79*66mm 圧縮比 - 最大出力 55ps/7500rpm 最大トルク 5.7kg ・m/6500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 27゜00′ トレール 111 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 110/80-17 TyreR 150/70-17 タンク容量 12L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \589000-(1987)japan 

Bros product II (1987) ブロス プロダクト2

 水冷4stSOHC3バルブVツイン 398cc。52度横置V、1次振動を抑える位相クランクを採用するパワーユニットを、異型断面材を採用するアルミツインスパーに搭載するロードスポーツ。兄弟車Bros product I (1987)の400モデルで基本的に共通の車体になるが、エンジンはボア*ストロークともに異なるもの。タイヤサイズも同一。

 発売 1987 全長 2060mm 全幅 695mm 全高 1050mm 軸間距離 1425mm シート高 770mm 最低地上高 -mm 重量 164kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクルOHC3バルブV型横置2気筒 398cc ボア*ストローク 64*62mm 圧縮比 - 最大出力 37ps/8500rpm 最大トルク 3.5kg ・m/6500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 27゜00′ トレール 111 mm   Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 110/80-17 TyreR 150/70-17 タンク容量 12L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \559000-(1987)japan 

Bros II (1990) ブロス2

 水冷4stSOHC3バルブVツイン 398cc。1987年のデビューから2世代目になる1990ブロス。90年モデルでは点火時期をコンピュータ制御するPGMイグニッションを採用、また前後タイヤのラジアル化を受け足回りも設定変更されている。前後17インチのホイールは3本スポークのキャストにデザインを変更され、前輪タイヤは拡幅化。Fフェンダーの形状変更、エキパイのステンレス化、ロゴがホイールの色に合わせ金色になったことも変更点。この90年モデルからセミアップハンドル仕様も選択できるようになった。

 発売 1990 全長 2080mm 全幅 695mm 全高 1050mm 軸間距離 1425mm シート高 - 最低地上高 155mm 重量 164kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg  水冷4サイクルOHC3バルブV型横置2気筒 398cc ボア*ストローク 64*62mm 圧縮比 - 最大出力 37ps/8500rpm 最大トルク 3.5kg ・m/6500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター -  トレール -  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 110/80-17 TyreR 150/70-17 タンク容量 12L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \519000-(1990)japan