HONDA - d


Degree (1995)/XL Degree (1991)/NX650 Dominator (1993)/Dream50 (1997)


Degree (1995) ディグリー

 水冷4stDOHC4バルブシングル249cc。1991年XL Degreeとしてデビュー。この1995年のマイナーチェンジでXLの名がなくなった。カラー変更のほかフロントマスクデザインを一新しヘッドライトに60/55Wハロゲン球を採用。Rブレーキがシングルディスクになった。その他ブッシュガードを標準装備。また黒塗装仕上げだった排気系はグレードアップを図ってステンレスとなりエキパイはバフ掛け処理、サイレンサは鏡面処理を施したステンレスを巻いたものに変更となった。

 発売 1995 全長 2100mm 全幅 825mm 全高 1135mm 軸間距離 1355mm シート高 790mm 最低地上高 -mm 重量 121kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクルDOHC4バルブ横置単気筒 249cc ボア*ストローク - 圧縮比 - 最大出力 25ps/8000rpm 最大トルク 2.5kg ・m/6500rpm 始動方式   潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター -  トレール -  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.75-21 45P TyreR 4.60-18 63P タンク容量 9.3L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \399000-(1995)japan 

Dream50 (1997) ドリーム

 空冷4stDOHC4バルブシングル 49cc。ゴムバンドで長いタンクをホールドしたCR110 (1962)イメージの車体デザインに世界最小の量販DOHCエンジンを搭載。カムの駆動にはハイボチェーンとせらしギアを兼用する凝った方式が取られ、そのギアカバーの形状がミッキーマウスに例えられた。排気管は2本出しでそのまま2本のメガホンマフラーを装備する。フレームは鋼管ダイヤモンド。前後2.50-18のスポークホイールはリムにH型アルミリムを採用し、前後フェンダーも金属パーツ。Rショックは2段ばねの2本式。単なるレトロバイクではなく、ブレーキには前後油圧シングルディスクが奢られた。

 発売 1997 全長 1830mm 全幅 615mm 全高 945mm 軸間距離 1195mm シート高 740mm 最低地上高 165mm 重量 - 乾燥重量 81kg 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC4バルブ横置単気筒 49cc ボア*ストローク 40*39.6mm 圧縮比 10 最大出力 5.6ps/10500rpm 最大トルク 0.42kg ・m/8500rpm 始動方式 キック  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 25゜00′ トレール 90 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-18 TyreR 2.50-18 タンク容量 6.2L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 83.3km/L 車両価格 \329000-(1997)japan