HONDA - c


C-Type (1949)/CJ250T (1976)/CJ360T (1976)/CM125T (1978)/CM125T (1979)/CM125T (1981)/CM125T Custom (1982)/CM125T Master (1982)/CM185T (1978)/CM250T (1980)/CM400A (1978)/CM400T (1979)/CM400T (1980)/CM400T (1981)/HunterCub CT50 (1968)/HunterCub CT110 (1981)/CT250S SilkRoad (1981)


Dream CJ250T (1976)

 空冷4stSOHCパラツイン249cc。CJ360T(1976)の兄弟車。バーチカルツインに2into1マフラーのパワーユニット、前輪シングルディスクを装着した。

 発売 1976 全長 2100mm 全幅 790mm 全高 1125mm 軸間距離 1375mm シート高 - 最低地上高 130mm 重量 174kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置2気筒 249cc ボア*ストローク 56*50.6mm 圧縮比 9.5 最大出力 26ps/9500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/8500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 バッテリ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18   TyreR 3.50-18 タンク容量14L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力20度  定地燃費 -km/L 車両価格 \259000-(1976)japan 

Dream CJ360T (1976)

 空冷4stSOHCパラツイン249cc。CB360T(1976)をベースに2into1の排気系、F油圧式シングルディスクを装着してヨーロピアンカフェ風デザインを施した。兄弟車にCJ250T(1976)がある。

 発売 1976 全長 2100mm 全幅 790mm 全高 1125mm 軸間距離 1375mm シート高 - 最低地上高 130mm 重量 174kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置2気筒 356cc ボア*ストローク 67*50.6mm 圧縮比 9.3 最大出力 31ps/9000rpm 最大トルク2.6kg ・m/7500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 バッテリ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-18   TyreR 3.50-18 タンク容量 14L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力25度  定地燃費 -km/L 車両価格 \269000-(1976)japan  

CM125T (1978)

  空冷4stSOHCパラツイン124cc。エンジンはCD系だが4速リターンミッションを採用。いわゆるアメリカンの雰囲気を取り入れた初の国内モデルだった。この車に続いて1979年にはホンダは数多くのカスタム(アメリカン)モデルを投入する。ティアドロップタンクに段付きシート、プルバックハンドルを装備し、フットペグはミッションケースの下まで前進。マフラーはメガホンタイプ。ホイールはスポーク。ブレーキは前後ドラム。Rキャリアを標準装備。

 発売 1978 全長 2040mm 全幅 830mm 全高 1130mm 軸間距離 1280mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 137kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置並列2気筒 124cc ボア*ストローク  44.0*41.0mm 圧縮比 9.4 最大出力 12.0ps/9500rpm 最大トルク 0.96kg ・m/7000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 -  キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 4速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 3.00-17 TyreR 3.50-16 タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \219000-(1978)japan 

CM125T (1979)

  空冷4stSOHCパラツイン124cc。1979年モデルではエンジンが見直され、吸排気系を変更、最高出力の発生回転数が500rpm下げられた。カラーリングも変更を受けている。 

 発売 1979 全長 2060mm 全幅 830mm 全高 1095mm 軸間距離 1280mm シート高 - 最低地上高 145mm 重量 127kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置並列2気筒 124cc ボア*ストローク 44.0*41.0mm 圧縮比 9.4 最大出力 12ps/9000rpm 最大トルク 0.96kg ・m/7000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 バッテリ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 4速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-17  TyreR 3.50-16  タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \223000-(他資料\198000-)(1979)japan 

CM125T (1981)

  空冷4stSOHCパラツイン124cc。1981年はカラー変更のほかRにFVQダンパーが採用された。


CM125T Custom (1982) カスタム

  空冷4stSOHCパラツイン124cc。基本的にはCM125T(1981)のマイナーチェンジと同じ内容。カラー変更と騒音対策の新技術としてメガホンマフラーがショートタイプになった。これはこまでの騒音対策はマフラー容量を稼ぐものだったが管長を短くしたところより音を抑えることができた結果による。バリエーションとしてシングルシート仕様のマスターが用意された。Rキャリアを標準装備する。

 発売 1982 全長 2060mm 全幅 860mm 全高 1095mm 軸間距離 1280mm シート高 - 最低地上高 145mm 重量 126kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC横置2気筒 124cc ボア*ストローク 44*41.4mm 圧縮比 9.4 最大出力 12ps/9000rpm 最大トルク 0.96kg ・m/7000rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 4速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-17-4PR TyreR 3.50-16-4PR タンク容量 -L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \238000-(1982)japan 

CM125T Master (1982) マスター

  空冷4stSOHCパラツイン124cc。CM125T Custom (1982)のバリエーションモデルとして用意されたシングルシート仕様。なくされたRシート部分に特大キャリアを装備。業務使用を考慮してのものだった。


CM185T (1978)

 輸出車。空冷4stSOHCパラツイン181cc。愛称ツインスター(TwinStar? TwinSter?)

発売 - 全長 - 全幅 - 全高 - 軸間距離1280mm シート高 - 最低地上高 - 重量124kg 乾燥重量 - 整備重量 - OHC 181cc 空冷4サイクル横置並列2気筒 ボア*ストローク 53*41mm 圧縮比 9.0 最大出力16.0ps/7000rpm 最大トルク1.8kg ・m/5000rpm 始動方式 キック/セル 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - 前進4段リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F - Tyre R - タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \-(1978) 

CM250T (1980)

  空冷4stSOHC3バルブパラツイン249cc。CM400Tの兄弟車として1980年デビュー。CB250T HAWK(1980)ベースのアメリカンモデル。エンジン、鋼管ダイヤモンドの車体は基本的にCB250Tと共通。ホイールはスポーク仕様でブレーキは前後ドラム。マフラーはメガホンタイプでCB250Tより短いものが採用される。

 発売 1980 全長 2125mm 全幅 850mm 全高 1130mm 軸間距離 1425mm シート高 - 最低地上高 145mm 重量 168kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC3バルブ横置並列2気筒 249cc ボア*ストローク 62*41.4mm 圧縮比 9.4 最大出力 26ps/10000rpm 最大トルク 2.0kg ・m/8500rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-18 TyreR 4.60-16 タンク容量 13L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 40km/L 車両価格 \338000-(1980)japan 

CM400A (1978)

  輸出車。空冷4stSOHC3バルブパラツイン395cc。国内HAWKシリーズのバリエーションでホンダマチックミッションというオートマを搭載したアメリカンモデル。コムスターホイール。2本のエキパイを途中で連結したパワーチャンバーを装着。

発売 - 全長 - 全幅 - 全高 - 軸間距離 1425mm シート高 - 最低地上高 - 重量 178kg 乾燥重量 - 整備重量 - 395cc 空冷4サイクル横置並列2気筒 OHC 3バルブ ボア*ストローク 70.5*50.6mm 圧縮比 9.3 MaxP - MaxT - 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - 前進2段+トルクコンバータ 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F シングルディスク Brake R - SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.50-18 Tyre F - Tyre R 4.60-16 Tyre R - タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \-(1978)

CM400T (1979)

 空冷4stSOHC3バルブパラツイン395cc。CB400T HAWK IIのバリエーションモデルとしてアメリカンスタイルをとったモデル。ミッションは5速。黒塗りのコムスターホイールにフロント油圧式シングルディスク。2本のエキパイを途中で連結したパワーチャンバーを装着。同年400クラスのアメリカンモデルとしてホンダはこのCM400TとGL400WingCustomをラインナップ。GLのゴージャス路線に対してCMは9万円の価格差を踏まえベーシックにまとめあげられた。

 発売 1979 全長 2125mm 全幅 870mm 全高 1150mm 軸間距離 1425mm シート高 - 最低地上高 140mm 重量 174kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC3バルブ横置並列2気筒 395cc ボア*ストローク 70.5*50.6mm 圧縮比 9.3 最大出力 40ps/9500rpm 最大トルク 3.2kg ・m/8000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F シングルディスク Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 3.50S18 TyreR 4.60S16 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \349000-(1979)japan 

CM400T (1980)

 空冷4stSOHC3バルブパラツイン395cc。1980年はマイナーチェンジ。カラーリング変更。

 発売 1980 全長 2125mm 全幅 870mm 全高 1150mm 軸間距離 1425mm シート高 - 最低地上高 140mm 重量 174kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC3バルブ横置並列2気筒 395cc ボア*ストローク 70.5*50.6mm 圧縮比 9.3 最大出力 40ps/9500rpm 最大トルク 3.2kg ・m/8000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-18 TyreR 4.60-16 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \368000-(1980)japan 

CM400T (1981)

 空冷4stSOHC3バルブパラツイン395cc。1981年はマイナーチェンジ。カラーリングはエクスクルーシブ風のツートンに塗り分けられ、シートは明るいブラウンを採用、ホイールにはブラックコムスターが装着された。

 発売 1981 全長 2115mm 全幅 870mm 全高 1150mm 軸間距離 1425mm シート高 - 最低地上高 140mm 重量 174kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC3バルブ横置並列2気筒 395cc ボア*ストローク 70.5*50.6mm 圧縮比 9.3 最大出力 40ps/9500rpm 最大トルク 3.2kg ・m/8000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.50-18 TyreR 4.60-16 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 36km/L 車両価格 \380000-(1981)japan 

CT250S SilkRoad (1981) シルクロード

 空冷4stSOHCシングル248cc。XL250Sベースのエンジンを鋼管ダイヤモンドのフレームに搭載。スーパーローギアを採用して新ジャンルの旅するバイクを目指した。ホイールはF19、R18インチで、これは足付きを重視して決定されたサイズ。走っていけないところでもスーパーローで足をつきながらゆっくり踏破するという目論見。エンジンガード、アップマフラー、ダウンフェンダーと、スクランブラーを思わせる構成。ブレーキは前後ドラム。シングルシート仕様で大型Rキャリアが装備されているが登録は二人乗りでスイングアームにタンデムステップが付く。

 発売 1981 全長 2140mm 全幅 815mm 全高 1125mm 軸間距離 1390mm シート高 - 最低地上高 225mm 重量 131kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置単気筒 248cc ボア*ストローク 74.0*57.8mm 圧縮比 9.3 最大出力 20ps/7500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/6000rpm 始動方式 セル 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-19 TyreR 3.50-18 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 50km/L 車両価格 \338000-(1981)japan