HONDA - CD


Benly CD50 (1970)/CD50 Benly (1978)/Benly CD50(1985*不詳)/Benly CD50 (1999)/Benly CD70 (1970)/Benly CD90 (1968)/Benly CD90 (1970)/Benly CD90 (1978)/Benly CD90(1985*不詳)/Benly CD125 (1966)/CD125T Benly (1979)/CD125T(1985*不詳)/Dream CD250 (1968)/CD250U (1988)


Benly CD50 (1970) ベンリィ

 空冷4stSOHC2バルブ水平シングル49cc。Tボーンフレームにカブ系エンジンを搭載。車体は基本的にCD70(1970)と共通。1970年モデルでは新たに両サイドメッキタイプのタンクを装備、Rキャリアもメッキ処理された。公称最高速度は80km/h。

発売 1970 全長 1805mm 全幅 760mm 全高 1000mm 軸間距離 1175mm シート高 - 最低地上高 130mm 重量 67.5kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクル水平単気筒OHC2バルブ 49cc ボア*ストローク 39*41.4mm 圧縮比 8.8 最大出力 5.2ps/10250rpm 最大トルク 0.385kg ・m/8500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ - 変速機 4段ロータリー 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレスバックボーン(Tボーン) キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム Sus F テレスコピック Dumper F - Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 2.25-17 Tyre R 2.25-17 タンク容量 6L オイル容量 - 登坂力 16度 定地燃費 90km/L 車両価格 \66000-(1970) japan

CD50 Benly (1978) ベンリィ

  空冷4stSOHC2バルブ水平シングル49cc。カブ系エンジンのビジネスモデル。1979に中速重視の設定に変更。シートも厚いものに変わっている。Fサスペンションはピストンメタル型。

発売 1978 全長 1805mm 全幅 695mm 全高 1020mm 軸間距離 1170mm シート高 - 最低地上高 - 重量 74kg 乾燥重量 - 整備重量 - SOHC 49cc 空冷4サイクル単気筒 ボア*ストローク 39*41.4mm 圧縮比 8.8 最大出力 4.5ps/8000rpm 最大トルク 0.44kg ・m/6500rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 - キャブレタ - クラッチ - 前進4段リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレスバックボーン キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム Sus F テレスコピック Dumper F - Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 2.25-17 Tyre R 2.50-17 タンク容量 - オイル容量 - 車両価格 \116000-(1979) japan

Benly CD50(1985*カタログデータだが年式不詳 ベンリイ <A-CD50>

 空冷4stSOHC2バルブシングル 49cc。カブ系エンジンをTボーンのプレスフレームに搭載したビジネスマシン。1985年前後のカタログから。ベンリイCD(カタログの記述は「ィ」ではなく「イ」)シリーズのキャッチコピーは「働きざかりと一緒にがんばる、ビジネス車のエキスパート。新エコノパワーエンジン搭載でリッター140km(30km/h定地走行)の低燃費を謳う。点火方式はCDI、自動調整式カムチェーンテンショナーを採用。ホイールは前後17インチスポーク、制動は前後ドラム式。透過光式メーターはヘッドライトと一体式。フルカバードチェーンと大型キャリアがビジネスモデルの証。車体色は「ブラック」のみ。兄弟車にCD90があった。

発売 1985(不詳) 型式:A-CD50 全長 1805mm 全幅 695mm 全高 1020mm 軸間距離 - シート高 - 最低地上高 130mm 重量 79kg 乾燥重量 74kg 整備重量 - 空冷4サイクル水平単気筒OHC2バルブ 49cc ボア*ストローク - 圧縮比 - 最大出力 4.0ps/7000rpm 最大トルク 0.44kg ・m/6000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 CDI キャブレタ - クラッチ - 変速機 4段ロータリー 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレスバックボーン(Tボーン) キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム Sus F テレスコピック Dumper F - Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 2.25-17-4PR Tyre R 2.50-17-4PR タンク容量 6L オイル容量 - 登坂力 0.34(19度) 定地燃費 140km/L(30km/h) 車両価格 \129,000-(1985(不詳)) japan

Benly CD50 (1999) ベンリィ

 空冷4stSOHC2バルブシングル 49cc。カブ系エンジンをTボーンフレームに搭載したビジネスマシン。1999はマイナーチェンジ。ブローバイガス還元ユニットの採用などにより1999/10施行の国内排ガス規制に適応した。マフラーガードも新たに装備。この車両をベースにロードスポーツ ベンリィ 50S、スクランブラー ベンリィ CL50がラインナップされている。


Benly CD70 (1970) ベンリィ

 空冷4stSOHC2バルブ水平シングル72cc。Tボーンフレームにカブ系エンジンを搭載。車体は基本的にCD50(1970)と共通。タンクは両サイドメッキタイプでニーグリップラバーが付く。70年モデルではポジションランプ、サイドスタンドを装備。タンデムシート部が別体で、これを外すとRキャリアが現れる構成。公称最高速度は85km/h。

発売 1970 全長 1805mm 全幅 760mm 全高 1000mm 軸間距離 1175mm シート高 - 最低地上高 120mm 重量 72kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクル水平単気筒OHC2バルブ 72cc ボア*ストローク 47*41.4mm 圧縮比 8.8 最大出力 6.5ps/9500rpm 最大トルク 0.53kg ・m/8000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 マグネトー キャブレタ - クラッチ - 変速機 4段ロータリー 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレスバックボーン(Tボーン) キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム Sus F テレスコピック Dumper F - Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 2.25-17 Tyre R 2.25-17 タンク容量 6L オイル容量 - 登坂力 19度 定地燃費 80km/L 車両価格 \69000-(1970) japan

Benly CD90 (1968) ベンリィ

 空冷4stSOHC2バルブ水平シングル89.6cc。カブ系エンジンをプレスフレームに搭載したビジネスモデルの主力機。1968年のモデルチェンジでTボーンフレーム(CS90(1964)に初採用)となった。またFサスはテレスコピックになり、前後ホイールは17インチに。公称最高速度は95km/h。

発売 1968 全長 1795mm 全幅 640mm 全高 955mm 軸間距離 1152mm シート高 - 最低地上高 130mm 重量 85kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクル水平単気筒OHC2バルブ 89.6cc ボア*ストローク 50*45.6mm 圧縮比 8.2 最大出力 7.5ps/9000rpm 最大トルク 0.72kg ・m/6000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 バッテリ キャブレタ - クラッチ 湿式多板 変速機 4段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレスバックボーン(Tボーン) キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム Sus F テレスコピック Dumper F - Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 2.50-17 Tyre R 2.50-17 タンク容量 5.5L オイル容量 - 登坂力 0.326 定地燃費 80km/L 車両価格 \69000-(1968) japan

Benly CD90 (1970) ベンリィ

 空冷4stSOHC2バルブ水平シングル89.6cc。ボディ同色のTボーンフレームにカブ系エンジン搭載。前後フェンダーも同色になり、またRキャリアが大型化、ウィンカ形状が変更されているのが1968年モデルとの相違点。公称最高速度は95km/h。

発売 1970 全長 1795mm 全幅 640mm 全高 995mm 軸間距離 1152mm シート高 - 最低地上高 130mm 重量 85kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクル水平単気筒OHC2バルブ 89.6cc ボア*ストローク 50*45.6mm 圧縮比 8.2 最大出力 7.5ps/9000rpm 最大トルク 0.66kg ・m/7000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 バッテリ キャブレタ - クラッチ 湿式多板 変速機 4段 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレスバックボーン(Tボーン) キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム Sus F テレスコピック Dumper F - Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 2.50-17 Tyre R 2.50-17 タンク容量 8.5L オイル容量 - 登坂力 19度 定地燃費 85km/L 車両価格 \79000-(1970) japan

Benly CD90 (1978) ベンリィ

 空冷4stSOHC水平シングル89cc。フレームはプレスバックボーン。外観に変更はないがエンジンスペックが0.2psダウン。見直されたエンジンは従来モデルより500rpm低い8500rpmで7.3psの最高出力を発生する。

 発売 1978 全長 1840mm 全幅 750mm 全高 1035mm 軸間距離 1190mm シート高 - 最低地上高 130mm 重量 89kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置単気筒 89cc ボア*ストローク  50.0*45.6mm 圧縮比 8.2 最大出力 7.3ps/ 8500rpm 最大トルク 0.66kg ・m/7000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 バッテリ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 4速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 2.50-17  TyreR 2.50-17  タンク容量 6L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 65km/L 車両価格 \126000-(1978)japan 

Benly CD90(1985*カタログデータだが年式不詳ベンリイ <HA03>

 空冷4stSOHC2バルブシングル 85cc。カブ系エンジンをTボーンのプレスフレームに搭載したビジネスマシン。1985年前後のカタログから。ベンリイCD(カタログの記述は「ィ」ではなく「イ」)シリーズのキャッチコピーは「働きざかりと一緒にがんばる、ビジネス車のエキスパート。CD50の兄弟車で相違はエンジンの他、前後タイヤ、ストライプのデザイン、スイングアーム直付けのタンデムステップ、シートデザイン。ウインカーの消し忘れを知らせるブザーが付いた。点火方式はCD50がCDIだったのに対してマグネット式だった。ホイールは前後17インチスポーク、制動は前後ドラム式。車体色は「ブラック」のみ。

発売 1985(不詳) 型式:HA03 全長 1805mm 全幅 755mm 全高 1025mm 軸間距離 - シート高 - 最低地上高 130mm 重量 85kg 乾燥重量 80kg 整備重量 - 空冷4サイクル水平単気筒OHC2バルブ 85cc ボア*ストローク - 圧縮比 - 最大出力 7.1ps/7500rpm 最大トルク 0.75kg ・m/6000rpm 始動方式 キック 潤滑方式 - 点火方式 マグネット キャブレタ - クラッチ - 変速機 4段ロータリー 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレスバックボーン(Tボーン) キャスター - トレール - BrakeF ドラム BrakeR ドラム Sus F テレスコピック Dumper F - Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 2.50-17-4PR Tyre R 2.50-17-6PR タンク容量 6L オイル容量 - 登坂力 0.32(18度) 定地燃費 65km/L(50km/h) 車両価格 \144,000-(1985(不詳)) japan

 

Benly CD125 (1966) ベンリィ

  空冷4stSOHCパラツイン124cc。CS90(1964)で採用されたT型のプレスバックボーン(Tボーン)フレームに抱えられるパラツインはボア*ストロークを同時期ラインナップのCB125と同じくするが異なるエンジン。1966年のCB系はカムチェーンがセンターだがCD系は左サイド(1967モデルからCB125も左カムチェーンのCD系エンジンを搭載する)。実用モデルとしてシングルシートにRキャリアが装備された。ホイールは前後16インチ。公称最高速度85km/h。

発売 1966 全長 1870mm 全幅 720mm 全高 975mm 軸間距離 1250mm シート高 - 最低地上高 135mm 重量 115kg 乾燥重量 -kg 整備重量 - 空冷4サイクル横置並列2気筒 SOHC 2バルブ 124cc ボア*ストローク 44*41mm 圧縮比 9.0 最大出力 12.5ps/10000rpm 最大トルク 0.91kg ・m/8500rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - 点火方式 バッテリ キャブレタ - クラッチ 湿式多板 4速リターン 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム プレスバックボーン(Tボーン) キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.00-16 Tyre R 3.00-16 タンク容量 10.0L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 0.311 燃費 65km/L 車両価格 \135000-(1966)japan 

CD125T Benly (1979) ベンリィ

  空冷4stSOHCパラツイン124cc。1979マイナーチェンジ。ヘッドランプは光量アップ、エンジンは見直され中低速域をアップ。レッグシールドが標準装備になった。Fサスはピストンメタル型。

 発売 1979 全長 1980mm 全幅 780mm 全高 1050mm 軸間距離 1270mm シート高 - 最低地上高 145mm 重量 130kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置並列2気筒 124cc ボア*ストローク 44.0*41.0mm 圧縮比 9.4 最大出力 12ps/9000rpm 最大トルク 0.96kg ・m/7000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 バッテリ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 前進4段ロータリー 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 3.00-17 TyreR 3.00-17 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \219000-(1979)japan 

CD125T Benly(1985*カタログデータだが年式不詳ベンリイ <CD125T>

  空冷4stSOHCパラツイン124cc。1985年前後のカタログから。ベンリイCD(カタログの記述は「ィ」ではなく「イ」)シリーズのキャッチコピーは「働きざかりと一緒にがんばる、ビジネス車のエキスパート。ニーグリップラバーを貼ったクロムメッキタンクにレッグシールド、シングルシート+大型キャリアのビジネスモデル。何年か不明だがこの年のマイナーチェンジ(と思われるがカタログには「新型」と記載)で5段階プリロード調整機能付Rサスペンションとトリップメーターを新設。メーターは透過光式、ヘッドランプは35W/36.5Wのハロゲン、12Vバッテリを搭載し、点火方式はCDIでメンテナンスフリーを謳った。変速機はスーパーカブエンジンと同様の4段ロータリー。2次減速はチェーンでフルカバーされる。
 鋼管ダイヤモンドフレームの車体に前後同サイズの17インチタイヤを履く。ブレーキは前後ドラム式。車体色は「ブラック」のみ。

 発売 1985(不詳) 型式 CD125T 全長 1980mm 全幅 780mm 全高 1050mm 軸間距離 1270mm シート高 - 最低地上高 145mm 重量 140kg 乾燥重量 131kg 整備重量 -kg 空冷4サイクルSOHC横置並列2気筒 124cc ボア*ストローク - 圧縮比 - 最大出力 12.0ps/9000rpm 最大トルク 0.96kg ・m/7000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 CDI キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 4段ロータリー 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム 鋼管ダイヤモンド キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム SusF テレスコピック Dumper F - SusR スイングアーム Dumper R - TyreF 3.00-17-4PR TyreR 3.00-17-4PR タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 0.32(18度)  定地燃費 63km/L(40km/h) 車両価格 \239,000-(1985(不詳))japan 

Dream CD250 (1968) ドリーム

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン249cc。同年発表のCB250をベースにしたビジネスモデル。基本的に共通だが、シートが前後分割式になっており、リアシートを外すとキャリアがある仕掛けや、アップされたハンドル、ブラックアウトされた前後フェンダー、マフラーのデザインなどが外観的に異なる点。ミッションは4速ロータリーで、CB250の30ps/10500rpm、2.14kg*m/9500rpmに対して27ps/10000rpm、2.07kg*m/8000rpmとエンジンは扱い易さを重視されている。車重は5kg重く、販売価格はCB250と同じだった。0→400mは16.5sec。公称最高速度は140km/h。

発売 1968 全長 2040mm 全幅 765mm 全高 1065mm 軸間距離 1320mm シート高 - 最低地上高 145mm 重量154kg 乾燥重量 - 整備重量 - 空冷4サイクル横置2気筒 OHC2バルブ 249cc ボア*ストローク 56*50.6mm 圧縮比 9.5 MaxP 27ps/10000rpm MaxT 2.07kg ・m/8000rpm 始動方式 セル/キック 潤滑方式 ウエットサンプ 点火方式 バッテリ キャブレタ - クラッチ 湿式多板 変速機 4段ロータリー 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム 鋼管シングルクレードル キャスター - トレール - Brake F ドラム Brake R ドラム Sus F テレスコピック Dumper F Sus R スイングアーム Dumper R - Tyre F 3.00-18 Tyre F - Tyre R 3.25-18 Tyre R タンク容量 12L オイル容量 - 登坂力 20度 定地燃費 45km/L 車両価格 \187000-(1968) japan

CD250U (1988)

 空冷4stSOHC2バルブパラツイン233cc。1988年ブランニューモデルとして発表。CD250(1968)以来20年ぶりのCDシリーズの250になる。ビジネスモデルの要素にスポーツ性を加味したモデルで、鋼管ダイヤモンドフレームにシリンダを前傾させた空冷パラツインを搭載。ボア*ストロークは53*53mmのスクエアでREBELに積まれたエンジンがベースになる。前後17インチのスポークホイールで、Rショックは2本ショックながら2段ばね式。メーターは2眼式。テールにキャリアを装備する。ダブルシートモデルのほかに、シングルシート仕様で大型キャリアを装備したバリエーションも用意された。

 発売 1988 全長 2020mm 全幅 765mm 全高 1060mm 軸間距離 1325mm シート高 755mm 最低地上高 -mm 重量 135kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 空冷4サイクルOHC2バルブ横置2気筒 233cc ボア*ストローク 53*53mm 圧縮比 - 最大出力 22ps/8500rpm 最大トルク 2.0kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 26゜00′ トレール 105 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 3.00-17 TyreR 3.25-17 タンク容量 10L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \319000-(1988)japan