HONDA - V


V45 Magna (1987)/Valkyrie (1996) F6C/VRX Roadster (1995)/VRX Roadster SpecialBlack (1997)/V-Twin Magna (1994)/V-Twin Magna-S (1996)/V-Twin Magna (1999.3-)


V45 Magna (1987) マグナ

 水冷4stDOHC4バルブV4 748cc。VFR750F(1986)のカムギアトレインV4パワーユニットを搭載したアメリカンモデルで、国内限定販売された。カムギアトレインはカム駆動をギアで行うものだが、ホンダではギアのバックラッシュによる騒音を抑えるために2枚のギアをずらして重ね合わせるせらしギアを採用している。スタイリングはロー&ロングのロードスター的なもので、軸間距離は1660mmもある。左右2本ずつの4本マフラー仕様のエンジンを鋼管ダブルクレードルフレームに積む。エンジン下にアンダーカウルが付くなどV4パフォーマンスを主張する。F19、R15インチでFは5本スポークのキャスト、後輪はディッシュタイプ。ブレーキは後輪ドラム、前輪は左側に穴開きディスクを1枚装着。Rショックはコンベンショナルな2本サスになる。ベースモデルは700ccエンジンで北米向けに輸出されていたもの。Magnaの名称はV4登場時のアメリカンモデルVF750 Magna(1982)以来だが、ロー&ロングのスタイルを取り入れたのはこのV45 Magnaが最初でこの後のMagnaシリーズの源流になる。

 発売 1987 全長 2385mm 全幅 810mm 全高 1155mm 軸間距離 1660mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 226kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクルDOHC4バルブV型横置4気筒 748cc ボア*ストローク 70*48.6mm 圧縮比 - 最大出力 77ps/9000rpm 最大トルク 6.6kg ・m/7000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター -  トレール -  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 100/90-19 TyreR 150/80-15 タンク容量 13L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \749000-(1987)japan 

Valkyrie (1996) F6C ワルキューレ

 水冷4stSOHC2バルブ水平対向6気筒1520cc。GL1500 GoldWingのエンジンを搭載したネイキッドアメリカン。1996年8月IFMAショーで参考出品として発表。英語読みの車名はバルキリー。エンジンはGL1500の2連キャブレタを各気筒1基の6キャブレタに変更、国内モデルの出力は同GLの97ps/5000rpm、15.2kg*m/4000rpmに対し100ps/6000rpm、13.5kg*m/4500rpm。乾燥重量は384kgに対して309kg。Fフォークは倒立式、Rは2本ショックでファイナルはシャフトドライブ。前後キャストのホイールサイズはF150/80R-17、R180/70R-16。

 発売 1996 全長 2555mm 全幅 980mm 全高 1185mm 軸間距離 1690mm シート高 740-mm最低地上高 -mm 重量 - 乾燥重量 309kg  整備重量 -kg 水冷4サイクルOHC2バルブ水平対向横置6気筒 1520cc ボア*ストローク 71*64mm 圧縮比 - 最大出力 100ps/6000rpm 最大トルク 13.5kg ・m/4500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 トランジスタ  キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 32゜10′ トレール 152 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 150/80R-17 TyreR 180/70R-16 タンク容量 20L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 22km/L 車両価格 \1450000-(1996)japan 

VRX Roadster (1995) ロードスター

 水冷4stSOHC3バルブVツイン 398cc。アメリカンモデルのヒット作Steed400ベースの52度V型2気筒、位相クランクのパワーユニットを鋼管ダブルクレードルのフレームに搭載するロードスポーツで、新しいジャンルを模索するネイキッドモデル。カタログコピーは「ロードスポーツルネッサンス。F120/80-17、R140/80-17の太いタイヤをスポークホイールに履き、ブレーキは前後1枚ずつのディスク。後輪支持は2本ショック。丸型1灯のヘッドライトにメッキ2眼メーターのフェイスデザインで、やや手前に引かれたハンドルバーにはアメリカン調の太いグリップが付く。Rショック車体側基部から伸びるRウィンカのステーもアメリカンモデルを意識したメッキ仕上げのもの。排気系は右2本出しのメガホンタイプ。丸いエアクリーナカバーもハーレーを意識したもの。ハーレーのロードスターの定義は(特に明確ではないが)まず「低く長く」だがその意味合いではなく、あくまでも雰囲気のよう。エンジンはSteedよりわずかにパワーを出されている。

 発売 1995 全長 2235mm 全幅 760mm 全高 1105mm 軸間距離 1510mm シート高 770mm 最低地上高 -mm 重量 190kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクルOHC3バルブV型横置2気筒 398cc ボア*ストローク 64*62mm 圧縮比 - 最大出力 33ps/7500rpm 最大トルク 3.5kg ・m/6000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 28゜25′ トレール 113 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 120/80-17 TyreR 140/80-17 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \529000-(1995)japan 

VRX Roadster SpecialBlack (1997) ロードスター スペシャルブラック

 水冷4stSOHC3バルブVツイン 398cc。SpecialBlackはメッキ仕上げだったパーツを含めほとんどすべてを黒塗装仕上げとした仕様。スペックに差異はない。

 発売 1997 全長 2235mm 全幅 760mm 全高 1105mm 軸間距離 1510mm シート高 770mm 最低地上高 165mm 重量 - 乾燥重量 190kg 整備重量 -kg 水冷4サイクルOHC3バルブV型横置2気筒 398cc ボア*ストローク 64*62mm 圧縮比 9.8 最大出力 33ps/7500rpm 最大トルク 3.5kg ・m/6000rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 トランジスタ  キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 28゜25′ トレール 113 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 120/80-17 TyreR 140/80-17 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 37km/L 車両価格 \529000-(1997)japan 

V-Twin Magna (1994) Vツイン マグナ

 水冷4stDOHC4バルブ90度Vツイン249cc。Magna750(1993)でロー&ロングのパフォーマンスアメリカンを訴えたホンダがこれを250で具現化したモデルとして1994年発表。エンジンのベースはVT系で、これを鋼管ダブルクレードルフレームに搭載。メッキパーツを各部に散りばめてショートメガホンのマフラーは右側に角度を変えて2本出し。後輪は角断面スチールスイングアームによる2本ショックで、15インチホイールにはディッシュタイプを採用する。Fホイールは17インチでMagna750と同デザイン。Fシングルディスク、Rドラムブレーキ。スピードメーターをタンク上に配する試みはホンダでは初めてのものだった。

 発売 1994 全長 2315mm 全幅 845mm 全高 1055mm 軸間距離 1620mm シート高 - 最低地上高 -mm 重量 171kg 乾燥重量 - 整備重量 -kg 水冷4サイクルDOHC4バルブV型横置2気筒 249cc ボア*ストローク 60*44.1mm 圧縮比 - 最大出力 27ps/10000rpm 最大トルク 2.3kg ・m/7500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 - キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター -  トレール -  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 120/80-17 TyreR 150/80-15 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 -km/L 車両価格 \539000-(1994)japan 

V-Twin Magna-S (1996) Vツイン マグナ

 水冷4stDOHC4バルブ90度Vツイン249cc。Fホイールをディッシュタイプに近いデザインに変更。Rショックをカバードタイプとし、タンクのホンダエンブレムを立体とした。また荷掛けフックも新設されている。

 発売 1996 全長 2315mm 全幅 845mm 全高 1055mm 軸間距離 1620mm シート高 690mm 最低地上高 130mm 重量 - 乾燥重量 172kg 整備重量 -kg 水冷4サイクルDOHC4バルブV型横置2気筒 249cc ボア*ストローク 60*44.1mm 圧縮比 11 最大出力 27ps/10000rpm 最大トルク 2.3kg ・m/7500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 トランジスタ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 6速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 35゜00′ トレール 159 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 120/80-17 TyreR 150/80-15 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 34km/L 車両価格 \545000-(1996)japan 

V-Twin Magna (1999.3-) Vツイン マグナ

 水冷4stDOHC4バルブ90度Vツイン249cc。シートをナローな形状に変更、フットペグを40mm前方に移動し、ポジションが改められた。フレームは黒塗装。前輪はMagna-S (1996)のタイプではなく、1994年モデルと同形状。

 発売 1999 全長 2315mm 全幅 845mm 全高 1055mm 軸間距離 1620mm シート高 690mm 最低地上高 130mm 重量 - 乾燥重量 171kg 整備重量 -kg 水冷4サイクルDOHC4バルブV型横置2気筒 249cc ボア*ストローク 60*44.1mm 圧縮比 11.0 最大出力 27ps/10000rpm 最大トルク 2.3kg ・m/7500rpm 始動方式 セル  潤滑方式 - オイルポンプ型式 - オイルフィルター型式 - 点火方式 トランジスタ キャブレタ - 点火プラグ - クラッチ - 変速機 5速 変速比 - 1次減速比 - 2次減速比 - フレーム - キャスター 35゜00′ トレール 159 mm  Brake F - Brake R - SusF - Dumper F - SusR - Dumper R - TyreF 120/80-17 TyreR 150/80-15 タンク容量 11L オイル容量 -L バッテリ - 登坂力 -度  定地燃費 34km/L 車両価格 \545000-(1999)japan